SSブログ

ブラックウォッチのフリルワンピース [ハンドメイド洋服]

これも昔作ったものになりますが、マタニティ用に作ったブラックウォッチのワンピースです。素材はダブルガーゼ。
P1120661.JPG
襟元にフリルを縫い付けて、裾もフリルを付けてます。
P1120665.JPG
妊婦じゃない時に着ても変じゃなさそうだったので、最近買ったロング丈のパーカを合わせてみたら、これがうまいこと、パーカの裾からフリルが見えていいバランス~♪
ナチュラル系の、今年風レイヤードスタイルというところ?
P1120662.JPG
またまた昔作った服で今年風なシルエットができて得した気分です。

さて、余談になりますが、先月からほとんど毎週末の午前中は、夫にまー君を預かってもらって、自転車で図書館に通っています。
図書館でまー君に読んであげる絵本を選ぶ時間が、私にとっての癒しになっています。
本が好きで図書館司書の資格も取ったくらいなので、図書館にいる時は本当に心が満たされます。
こうして毎週図書館に通うだけで、子育てのストレスの溜まり具合が全然違います。夫には感謝しないといけません。
図書館からの帰りには、商店街の毛糸屋さんでお店のおばちゃんに編んだ物を見せたり、手芸屋さんに寄っておばちゃんと洋裁の話をしたり、花屋さんで花を買ったりして、そういう人との触れ合いからも元気をもらっているような気がします
自分で作った服を着て出かけると、これがまた楽しいのですよ。
ささやかな幸せです。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 7

みわ

かわいいね。
フリル大好きな私は、もう見とれてしまったよ^^
こういうの大好き!ほんとオシャレやね。
それから、良い息抜きの時間が持ててるね。
旦那様の協力があってこそやけどね^^理解のあるパパさんでいいね。
主婦でも、ママでも・・・やっぱり1人になったり、好きなことできる時間がないとストレスが発散されず、不満ばかりの生活になるもんね。
私は、今は夫も忙しいし、趣味も持ててないけど・・・
たまに二人の子が同時に昼寝してくれた時は、家の周りを1人で歩くよ^^
心配だから、ものの10分もないだろうけど。。。道端のキレイな花を見つけて幸せになったり。
それだけでも自分を取り戻せる感じがするよ^^
by みわ (2008-03-18 17:47) 

たぃょぅ

可愛いチュニックワンピですね~。ブラックウォッチなのも、今年っぽいです♪
丈の短いワンピースも今年なら重ね着用として使えたりするので、とっておいてよかったと思ったお洋服が私も何着かありました(笑
自分の時間を持つ、ってことはすごーく育児の中で大切だなぁと思います。
自分がリフレッシュすことで子供にも優しくなれますしね~。良いことだと思います~(´∀`)
by たぃょぅ (2008-03-18 19:05) 

vivant

ダブルガーゼ、私も大好きです!
素敵ですね~私も着たい^^
図書館いいですよね!何時間いても飽きないです。
madame*
by vivant (2008-03-18 21:09) 

さくらこうき

す、すごい。
服作れるなんてすご~い。
ってゆーか、図書館司書…
私には縁の無い響き…
静かな場所だと何故か噴出して笑っちゃうんです。
そこで落ち着きをはなつrienanoさんに脱帽です。
by さくらこうき (2008-03-19 00:50) 

rienano

みわ>
 みわもこういうの好き?うれしいな~。
こういうの、サヤカちゃんとお揃いで着たら絶対かわいいと思うよ!
子育てにはストレスがつき物。その人なりのストレス発散方法を見つけることが大切だよね。みわも、自分の可能な範囲で散歩したりして、一人の時間を作って、時間を大切に使ってるね。子育てしだしてから、自分の時間は減ったけど、その分時間を無駄にしなくなってる気がするよね。
みわのとこも、旦那さんが子ども好きだから、仕事が落ち着いたら子どもを預かってもらって、週末はゆっくり一人の時間を過ごしてね。
ちょっとだけ散歩して、外の空気を吸って、きれいな花をみつけて幸せって、なんかわかる~。「自分を取り戻せる」っていう表現はピッタリだと思う!

たぃょぅさん>
 ありがとうございます♪
ブラックウォッチはあまり流行に左右されないので好きな柄です。
今年はミニ丈が流行ってますね。私はとてもミニでは穿けないので、レギンスやスキニーを合わせてます。(笑)重ね着にもいろいろ使えそうですね~。
自分の時間を持つと子どもに優しくなれるっていうのは同感です。
子どものことはそりゃ愛してますが、やっぱり、一人で自分を見つけなおす時間も必要ですね。

vivant madame* さん>
 ダブルガーゼは柔らかくて涼しくていいですよね~。
私も大好きです。
何回も洗っているうちに、くたくたになってしわや風合いが出てくるのがまたいいです。
図書館は心が落ち着きますね。一日中でも図書館で過ごしたいです!

さくらこうきさん>
 すごくないですよ~。このワンピースすごく簡単なんです。
趣味でストレス発散してます。
さくらこうきさんは、静かな場所だと笑っちゃうんですか?珍しい癖(?)ですね。(笑)
図書館、一番落ち着く場所です。本の匂いとかも好きみたいです。



by rienano (2008-03-19 15:36) 

プィザ

まとめてコメントを付ける私を許して・・・(笑)
かわいいね~、今ガーゼのワンピースすごい作りたいき憧れるわぁ。
フリルってむずかしいかなぁ?
首元とかどうやってつけちゅうかまったくわからん!
図書館に毎週行けるなんてそれはえい気分転換になるね。
うちも本大好きやきわかるわー。
図書館司書の資格も欲しかった!大学になかったきあきらめたけど。
そのかわり本屋でバイトしよった(笑)
人とのふれあいもほんと元気をもらえるよね。
私も自分の作った服を着てお出かけできるよう頑張ろう♪
by プィザ (2008-03-20 00:54) 

rienano

プィザちゃん> 
 いっぱいコメントくれてありがとう。最近ネタが多くて、一気に更新するようになったから、申し訳ない。軽く読み流してね。(笑)
このワンピースの胸元のフリルは、記事を5cm幅くらいの紐状にカットして、両端を巻きロックして、適当にギャザーを寄せて真ん中をミシンでダーっと縫っただけだよ。
図書館はいいよね。司書の資格も、自己満足やけど取ってよかった~。
私も大学になかったから、卒業後通信で取って、もう通信はこりごりよ~。(辛)
本屋でバイトっていうのも楽しそうやね♪
でも私、本好きとか言いながら、最近絵本しか読んでない。(恥)
by rienano (2008-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。