SSブログ

通園バッグ*ハンドメイド [子どもグッズ・服]

幼稚園グッズ第一弾。絵本や着替えを入れるバッグです。
サイズが小さくなったまー君のジーパンを裁いてリメイクしました。ちょっと幅が足りなかったので、デニム生地も足してます。
後は、はぎれを適当に使っておひさまとおうちをアップリケしました。それからバイヤステープを道に見立てています。
リメイクバッグ1.jpg
後ろには車がいます。車というか、かなり手抜きなので、トロッコですね。(笑)
リメイクバッグ2.jpg
裏布は、頂き物の古い布を使いました。黄色と水色のドット柄です。
中.jpg
ほとんど再利用の布なので、お金がかかってません。エコですエコ。
次はシューズバッグだ~!

さてさて、ただ今3歳6ヶ月のまー君データ。
ピース.jpg

・やっとピースができるようになりました。
・オムツは外れました。
・身長100cmぐらい。体重16.5kg。
・好きな言葉 : うんこ
・好きなこと : 泥水遊び
・嫌いなこと : 早寝・早起き  歯磨き 散髪
・好きなお出かけ先 : 病院  
・好きなヒーロー : 〇〇マンと名の付くヒーロー全般(ストレッチマンも含む)
・マイブーム : ハナクソをほじって、食べる

このように、「うんこ」という言葉が出てくると、まー君はバカウケなので、とりあえず笑わせたい時は「うんこ」を連発してます。大爆笑です。童謡の歌詞の一部を「うんこ」に変えて歌ってあげると腹をかかえて笑います。
でも、それを人前で歌うようになって困ってます。
なんで「うんこ」でそんなにウケルのかわからないけど、三歳児っていうのはだいたい「うんこ」が好きみたいです。(自説)
ハナクソをほじるようになったのは、たぶん私がまー君の前で無意識のうちに鼻をほじっているのを見て覚えたんだと思います。今頃気付いてももう遅いですね。
で、なんで食べるのかっていうと、これもやっぱり三歳児は誰でも通る道なんじゃないかと。私も三歳くらいの頃はよく食べていた記憶があるので。なんで食べてたかって訊かれても、・・・食べずにはいられなかったんです。
なんだか汚い物みたいだし、おいしくもないけど、やっぱり食べちゃえ!みたいな、ドキドキ感?(違うか)
今だと、よっぽどの食糧難に陥らない限り、ハナクソ食べようなんて思いませんけどね。
ハナクソは汚い物で、食べてもおいしくないし、人前で食べてると恥ずかしい、って自分で気付くまで放っておくことにしてます。
でもこの前、高級セレクトショップでハナクソをほじりだし、明らかに指にハナクソが光っていたので、店の人が気付いてないすきに慌てて逃げました。

話が変わりますが、この前、まー君と叔母さんが焼肉ごっこをして遊んでいた時のこと。
まー君が、お母さんになったつもりで叔母さんに焼肉を焼いてあげるマネをしていたそうです。
しばらくして、まー君が叔母さんに
「ねえねえ、「早く早く~」って言うて!」
と言うので、叔母さん、まー君の子供になったつもりで
「早く早く~、お腹すいたよぅ~」
と言ってあげました。
誰もが、「はいはい、もう焼けますから、ちょっと待っててね~♪」と優しく返事をするのだろうと予想しますよね。
ところがまー君、いきなり豹変して、
「うるさい!!!すぐにできるから、待ってなさい!!!」
って、逆ギレしたらしい。(爆)顔もすごく怒っていたらしい。自分が「早く早く~」って言わせといて、それはないよ~。

その話を後から聞かされて、恥ずかしいやら情けないやら。
だって私の怒り方と一緒なんですもの。(笑)
私だって、いきなりそんな怒り方はしないけど、まー君があまりにしつこくまとわりついてきてごはんが作れない時、プチっと切れてヒステリックに怒ってしまうんです。自分が親にされたことは、人にやっちゃうんだな~。
感情的に怒ってはいけないと猛反省したことでした。


最後に、自分の名誉のためにもう一度念を押しておきますが、
 
私はハナクソは食べていません。(今は)
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 8

まゆり

あはははははっ!!面白いっ面白すぎます、この記事・・・・・(爆
ほんとに声出して笑ってしまいましたよ~~(ノ▽≦*)ノ彡
そう、3歳児だけでなく、子供はシモな言葉が大好きですね。
うちの5歳児息子もいまだに好きですよ。恥ずかしながら。
ハナ〇ソもね。。。うちは小2の娘が・・・(;´▽`A``モウヤメテ~

ジーンズリメイクのバッグ、かわいいですね!
両面ちゃんと凝ってて素晴らしいわぁ(*´▽`)oOO
で、記事最後の一文と、タグの言葉のあまりのギャップに
また一吹きしてしまいました(*≧3≦)ノ彡 あ~面白かったw
by まゆり (2009-02-19 13:45) 

rienano

まゆりさん>
 こんにちは~!
そう、そうですね、言われてみれば、ハンドメイドのタグとハナクソ、ギャップありすぎますね。
な・の・で、タグにハナクソ追加しときました。(爆)
しかしあまりにハナクソ・うんこの印象が強すぎて、通園バッグの存在感が薄くなってますね~。題名も「三歳児とハナクソ」にするべきでした。
まゆりさんのところのお子さんもまだまだハナクソ大好きっ子みたいで、安心しました。(笑)オケツとか、オナラとかも大好きですよね。
誰でも一度はハナクソ食べたことある!と、私は勝手に確信を持っています。ハナクソの法則。
ハナクソ・うんこ連発してすみません。お上品なブログにしたかったんですけど、だんだん壊れてきてますね。

by rienano (2009-02-19 18:19) 

カツオママ

はいはいはい。すごいねこのバッグ!!(感動)こんなの持ってる男の子いないよ〜羨ましいよ〜。自分がはいてたジーパンなんて。

さあ、本題に行きましょうか(本題でいいのか?)
rieちゃんのうんこハナクソ論、読ませて頂きました。
腸捻転になったら責任とってね☆(笑ったくらいではならないか)
好きなお出かけ先病院ってじいさんやないか!!(笑)
集う老人の中にまーくん混じる・・・みたいなね。
「あれ〜今日はまーくん来てないね〜病気やろうかね〜」っていうお決まりの会話。病院は病気を治す所ですよ〜

私も小1まで人前でハナクソほじってた記憶があるから、もうちょっとほじるかもね〜男の子だしね。
行き場を失った指先のハナクソを口に入れるか机の下につけるか。
二つに一つ。(まともな人たちにはもっと選択肢がある)
私は後者でした。・・・でした!!!?

私もうたの怒り方見てると反省するよ〜自分の母親の怒り方にそっくりなの(笑)ってことは私にそっくりってことよね(笑)・・猛省。

by カツオママ (2009-02-20 09:25) 

プィザ

あー、カツオママの日記と続けて読んだら笑いにつぐ笑いで苦しい…(笑)

バッグえいねぇ!素敵!!かわいい上にエコだなんてー。
まーくんの記憶にもずっと残りそうな気がするわ。

そして鼻クソを食べるのはうちの娘もちょいと前はやってましたわ。誰もが通る道?(笑)
でも最近やらんき大人になったのね。

怒り方はびっくりやねー。無邪気に痛いとこをぐっさりと。
わが家も思いあたる節があるな…
by プィザ (2009-02-21 00:46) 

rienano

カツオママ>
 バッグは、入園・新品という雰囲気ではないけど、使い込んだ感じがあるので愛着持ってくれそうかな?
 腸捻転になったら、まー君が「早めに、早めに!」と言いながら病院に連れて行ってくれるよ。病院に行きたい時の仮病の演技が大根役者でほんとにヒドイ。「ゲホ、ゲホ!まー君風邪ひいたけん病院行かないかん」ってね。(笑)
カツオママのハナクソ論、正しいかも!ほじったものの、処分先に困って食べる。そうかも~!証拠隠滅?
オイオイ、これ「ハナクソ」でちょっとした論文が書けるゼ。
なんて低レベルな議論なんだ。(爆)
ハハー、机の下に付けるのは知能犯やね。でもそれは、席替えの後その席になった子が発見した時すごくブルーになるよ。(笑)
怒り方は確実にコピーするよね。気をつけよう。もう遅いけど・・・



by rienano (2009-02-22 20:30) 

rienano

プィザちゃん>
 バッグえいかな~?ありがとう!不況なので生地代でも節約しようかと思ってね。
まー君の思い出にも残ってくれるとうれしいよね。
ハナクソやっぱり、なっちゃんも!!誰もが通る道ながやね。(笑)安心した。
ハナクソ食べるの止めた時って、精神年齢が上がった時って感じがするがよね。だから、なっちゃんはもう大人になったのよ!賢いわ~
まー君も早く大人になって欲しい。せめて、人前では止めてもらいたい。
怒り方はほんとに痛いとこ突かれた!
子供は親を映す鏡ってほんとだね。
by rienano (2009-02-22 20:37) 

さちら

かわいいバッグ。手抜きとかエコとか言われなきゃわかりませんよ〜。こんなバッグ作れたらいいのになぁって尊敬しちゃいます。

で、どうやら本題のハナクソ論ですが、そういうわたしも食べてました。小学校3年くらいの時、授業中、無意識に食べてたら友達2人が目を丸くしていて、「あ、ハナクソって食べるものではないんだ」って学習しました。ちょっと遅いですね。
たしか保育園の頃から両親に注意されてたんだけど、「別にいいやん」って反抗してました。きっとまーくんも誰かに指摘されればやめるんじゃないかな?なーんて。

知人の息子が車の運転ごっこをしていて「ブーン、ブーン、おいおいなんだよぅ」って言ってました。後で聞いたらパパが車の運転中に横入りされたりすると「おいおい、なんだよぉ(怒)」って言うのをマネしたらしいです。
子供の前でうっかりできない反面、自分の無意識のクセを知るチャンスかも??
by さちら (2009-02-24 15:39) 

rienano

さちらさん>
 ありがとうございます~。
リメイクって言われないとわからないですか?幼稚園でも、どこかで買ってきたバッグだと思われるかも?だとうれしいです。
ハナクソアンケートご協力ありがとうございます。(笑)
小3で卒業というのは、ちょっと遅めになるんでしょうかね~。でも、やっぱり、自分で恥ずかしいって気付かないと止めませんよね。
まー君も友達に笑われたりしたら止めるかもしれませんね。ま、幼稚園だと回りも皆ハナクソ世代だから無理でしょうけど。
お友達の息子さん、パパの口癖覚えちゃったんですね。(笑)私も思い当たる節があります。子供の前では変なこと言えませんよ~(汗)。

by rienano (2009-02-25 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。