SSブログ

通園バッグ*ハンドメイド(その2) [子どもグッズ・服]

 2月のこと、まー君が入園する時に作った通園バッグの持ち手の部分が擦り切れてボロボロになっているのを発見。
IMG_7830.JPG
使い込まれて、ヴィンテージ風になって来ました。(笑)
 しかし、このまま使い倒すと卒園まで持ちそうにないので、春休み中に新しいバッグを作ってあげよう!
と意気込んで作り始めたのが、4月に入ってやっと完成しました。今度はゾウさんだよ。絵心が無いもんで、ゾウにしたらちょっと鼻が短くてちょっと鼻が長めのバクに見えるかもしれないけど、ゾウです。
通園バッグ・ゾウ.jpg
前回作ったバッグとは素材を変えて、今度は丈夫なキャンバス地で作りました。
IMG_7821.JPG
幼稚園のバッグと言えばキルティング生地というイメージですが、実は、キルティング生地でバッグを作るのがあまり好きでないです。
 よく見ると、切り替え部分の柄もゾウさん。
IMG_7828.JPG
 ちゃんとしっぽも付いてますよ。
IMG_7827.JPG
 ゾウさんの絵の部分は、ペイントでもプリントでもなく、黒の生地でバイヤステープを作って、一針一針手縫いで縫い付けてあります。バイヤスだと曲線でもきれいにカーブしてくれるので比較的縫い付けはし易かったけど、やはり手縫いで縫い付けるのは時間がかかりました。しかも裏表両面です。もうここは執念です。
シンプルに見えてこれが、手間かかってます!
結構エネルギーを消耗しました。もう一度同じ物を作れと言われても、もう作れないような気がします。(笑)

 ワクワクして「これ、ええろ?」って見せたら、まー君が、「ああ、ええね。」とそっけなく一言言いました。

・・・こだまでしょうか?

もっと喜んでくれてもいいんじゃないでしょうかーーー?(号泣)
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

まゆり

おひさしぶりです^^
手縫いでぞうさん、すごくかわいい!シンプルだけど、個性的。
さすがrienanoさんの作るものは凝っていて、一味違います。
もうちょっと大きくならないと、この良さが伝わりきらないのかも・・・??^^;;;
by まゆり (2011-04-25 20:20) 

カツオママ

しっぽを出したところがいいね〜☆
ちゃんとぞうさんです。
意外と3年もたないんだよねえ。うちも通園バッグがありえない痛みよう。

少し温度差の違うこだまに大ウケ!!
by カツオママ (2011-04-26 23:27) 

rienano

まゆりさん>
 こんにちは。お久しぶりです♪
ありがとうございます。そう言って頂けると、頑張って作った甲斐があります。(涙)
確かに、子供にとっては今はキャラクター柄の方が喜ばれるかも。幼稚園の先生には好評だったんですけどね。(笑)
キャラクターを卒業した頃になっても使ってくれるとうれしいです。

カツオママ>
 しっぽは一番こだわった所!三つ編みするのが面倒だったよ。ちゃんとぞうさんに見えてる?
バッグ案外傷むよねえ。幼稚園のカバンもボロボロ割れたりしてきて、やっぱり合皮は嫌いだ~!
 しかし何を作っても、少しどころかかなりの温度差。(泣)やっぱり男の子だからかな。
次に期待するよ~。
by rienano (2011-04-29 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

手作り肌着こんもりコサージュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。