SSブログ

Yシャツで裂き布ひも [リメイク]

夫が着なくなったYシャツがかなりあります。
着ないのだから、いつまでも置いておいても邪魔、だからと言って捨てるのももったいない。
なので、引き裂いて布ひもにしてみました。

 <裂き布ひもの作り方>
①Yシャツの端に1.5cmくらいの感覚でハサミで切れ目を入れて、ビリビリと手で裂いていきます。
 日頃夫にストレスを感じている場合はいいストレス解消になるかも。(笑)
 裂いた部分のほつれがひどいところはきれいに取り除きます。

②ひもの端と端を2cmぐらい重ねて横にふたつに折り、、そこをミシンで縫ってつなげていきます。
 ふたつに折った方が見栄えがいいような気がしたのでそうしましたが、折らなくても、自分がやりやすい方法で 縫うといいといいと思います。縫うのが面倒なら、結んでつなげてもいいと思います。

③つなげたひもを、紙を丸めた物にぐるぐる巻いて玉にします。完成。

いろんな色でいっぱい作って、コロコロとカゴに入れて飾ってもかわいと思います。
私は、これから○○○を作ります。
何ができるかお楽しみに♪

※写真が、その裂き布ひも玉です。
 その横は、この前買ったパイナップルセージの鉢を麻ひもで編んでカバーしたもの。
 簡単にできる一工夫でした。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

Silvermac

ご訪問いただきアリガトウございます。ムダをしない主婦の智恵ですね。
by Silvermac (2007-05-31 22:10) 

rienano

SilverMacさん>
 はじめまして。niceだけで失礼しました。こちらこそご訪問いただきありがとうございます。
牧野はもうあじさいの花咲いてるんですね~。きれいな写真に癒されました。
帰って来た夫が、変わり果てたシャツの残骸を見て「オレのシャツが~(泣)」と嘆いておりました。(笑)いらないって言ったのに・・・
by rienano (2007-05-31 22:31) 

midori2007

はじめておじゃまします♪
布ひものリメークですか。。
良いアイデアで興味津々です^^
作品が楽しみ~。鉢のカバーも素敵ですね♪
by midori2007 (2007-06-03 10:59) 

rienano

midoriさん>
 コメントありがとうございます♪
布ひも、いらなくなった服や布が再利用できていいですよ~。
だたいま作品制作中です。お楽しみに。
と言っても、たいした物ではないので、あまり期待しないでくださいね。(笑)
鉢のカバーは百均で麻ひもを買って編んだのですが、ほんと簡単でおすすめです!
by rienano (2007-06-03 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。