SSブログ
ハンドメイド洋服 ブログトップ
前の5件 | -

カットワークレースのブラウス [ハンドメイド洋服]

 もう3年も前に作ったものですが、アップするのをすっかり忘れてました。(*´∀`*)
IMG_20200507_104257_copy_1600x1200.jpg
 カットワークレースで作った簡単なブラウスですが、穴が開いていて涼しいので(笑)、気に入って毎年着ています。
スケスケなので、着用時は下にタンクトップを着ております。
IMG_20200507_104421_copy_1600x1200.jpg
                                                   
 自転車での移動がほとんどなので、あまりスカートを穿きません。パンツスタイルばっかりです。
このように、だいたいデニムに合わせています。
IMG_20200507_103933_copy_1200x1600.jpg
                                                   
 お揃いの布でマスクも作ってみました。
IMG_20200507_105401_copy_1600x1200.jpg
                                                   
 布マスクは人に頼まれて60枚ほど作り、足りたようなので止めました。疲れましたよ~
 そんな私が不思議に思っていること。世間でマスクが無い、無いと騒いでいる割には、皆マスクをしているし、私の周りでマスクが無くて困っている人がいない。
頼まれて作ってあげた人のところにも、その後大量の使い捨てマスクがあるのを見かけましたし。。。謎過ぎます。
 
 まあ、だんだん、マスクを販売する業者も増えてきたし、高めだけど、ネットでもすぐ買えるし、手作りマスクブームも、今月いっぱいで落ち着くだろうと予想します。

nice!(0)  コメント(0) 

ソレイアードの2WAYエプロンワンピース [ハンドメイド洋服]

大好きなソレイアードの生地で、エプロンワンピースを作りました。
ソレイアード・エプロンワンピース.jpg
後ろは紺のリネンで切り替えを入れていて、こうなっています。
エプロンワンピース・バック.jpg
色々と組み合わせが楽しめるように、どちらが前でも後ろでも着られる2WAYです。
エプロンワンピース・2WAY.jpg

ところでこの柄、よ~く見ると、びっくりした半魚人みたいな顔に見えてくるので、あんまりじっくり見ない方がいいです。(笑)でもシンプルで飽きが来ない柄のソレイアード大好きです。
ソレイアード・柄.jpg

これを着れば、気分は南仏プロヴァンスのママン~♪
1.jpg
2.jpg
でも写真のバックが思いっきり日本家屋(昭和)でごめんなさい。
nice!(6)  コメント(10) 

リバティプリントのシャツ [ハンドメイド洋服]

念願の、リバティプリントのシャツ完成~!
もうかれこれ4年前から買っておいた、もう廃盤になってる(らしい)ピンクのスイートピー柄。きれいな花柄が引き立つように、あえてシンプルなカチっとしたシャツにしました。どちらかというとカチっとした服が好きです。
リバティのシャツ.jpg
ヨークも入れて、
ヨーク.jpg
台襟付きのピン!とした襟。
襟.jpg
袖はタンザクにしたかったけど、難易度が高そうだったのでバイヤスで包む方法に妥協しました。これでもかなり苦労しましたが。(汗)
袖.jpg
やっぱり、リバティの生地は薄いのに丈夫。それに肌触りがすごく滑らか。これからの季節にちょうど良さそうです。
リバティのシャツ2.jpg
冬にはカーディガンを羽織って着ます♪
リバティのシャツ3.jpg
nice!(5)  コメント(2) 

レース刺繍ワンピース [ハンドメイド洋服]

本日2着目です。
レース刺繍ワンピース.jpg
生地が総レース刺繍なので、それが引き立つようにシンプルなノースリーブのワンピースにしました。
こちらは2日で完成。ただ、レースで穴が空いている部分があるので、少し縫いにくかったです。
生地.jpg
重ね着しやすくて、かなり使えそう♪
そしてやっぱり、白い服が好き!
レース刺繍ワンピース2.jpg
レース刺繍ワンピース3.jpg
nice!(3)  コメント(4) 

レース切り替えスカート [ハンドメイド洋服]

去年の夏ぐらいから作り始めて、やっと完成したスカートです。
レース切り替えスカート2.jpg
ブラウンの花柄に、オフホワイトのレース生地の切り替えを付けました。
よく見るとレースの模様に花があって、生地の柄とさりげなく合っています。
切り替え部分.jpg

この切り替えを縫う時に、特に止まりの三角のところが、かなり苦労しました。途中で、なんでこんな面倒くさいデザインにしたんだろう?と嫌になるくらい。だからこんなに時間がかかってしまいました。
そんな感じで難しかったんですけど、製図の仕方とか、縫い方とか、すごく勉強になりました。何でも、やればできる!

しかし、その割には、穿く機会が極めて少なそうなところが、悲しいー。(泣)
こんなマダムみたいなスカートで自転車こいで送り迎えできるわけないし、いつもはほとんどスカートを穿かないので、参観日用に大事に取っておきます。

レースの切り替えを入れたから、暑いんだか、寒いんだか、よくわからないスカートになってしまって、合わせる服を探していたら、ちょうど似たような服が出てきたので合わせてみました↓
レース切り替えスカート.jpg
このトップの服、デザインにひとめぼれして買ったけど、ニット(ウール)の半袖って、いつ着たらいいのかわからないので、1~2回しか着たことがない。
まさに、「暑いんだか、寒いんだか」コーディネート。
半袖ニットは、二度と買わないです。

穿くんだろうか、このスカート・・・
nice!(2)  コメント(0) 
前の5件 | - ハンドメイド洋服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。