SSブログ

もうすぐ七夕 [日常]

 7月7日は七夕。
玄関前に七夕の飾りつけをしました。
IMG_20200629_070107_copy_1190x1587.jpg
                                                   
 この笹(竹?)は、3年前に竹やぶから引っこ抜いた竹を鉢植えににして大事に育てたもの。
笹と竹の違いがよくわからないので、笹なのか、竹なのか、わかりませんが、
この背丈までしゅっと伸びたのが出て来るまで3年かかりました。
鉢植えなので、笹の葉がしおれなくていいです!
IMG_20200629_070135_copy_1190x1587.jpg
                                                   
 飾りは、紙だと濡れてびしょびしょになるので、セロファンの折り紙を使いました。
七夕は梅雨時だから、だいたい雨なんですよね。
これなら濡れても大丈夫。
涼しげに見えるように、熱帯魚を折りました。
IMG_20200629_070226_copy_1190x1587.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

夜の訪問者 [日常]

 こんにちは。
最近は、コロナ太りで私のお腹がパンデミック、というところでしょうか。気よりも体を引き締めないと~
                                                    
 さてこちら、何の写真かわかりますでしょうか。
IMG_20200524_214056_copy_600x800.jpg
IMG_20200524_214148_copy_600x800.jpg
                                                   
 ホラー画像でも、バイオハザードの画面でもないですよ。
                                                   
正解は、ホタル。
スマホで撮ったピント外れの画像ですみません。
 この時期、うちの庭にはホタルが飛んで来るのです。数匹ですが。
毎回、見つけた時は感動的。田舎とはいえ、こんな住宅地に遊びに来てくれるなんて。
                                                   
 我が家では、私よりも夫の方がホタルに夢中でw、毎日残業で遅く帰って来ても、夜中に庭周辺の茂みをウロウロ、熱心にホタルパトロールをしております。おじさんが暗闇をウロウロ、怪しい人です。
一緒に探そうと誘われるけど、私は暗闇がバイオハザードみたいで怖いので、お断りしています。
この時期しか見られないホタルの光。小さいけれど、希望の光に見えました。

nice!(0)  コメント(0) 

旬のフルーツ [日常]

この時期あるある。
文旦地獄。
                                           文旦.jpg
                                          好きなんだけど、こんなにあると・・・
                                          文旦2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

トイレットペーパーの芯で工作 [日常]

①牛乳パックで作った箱にトイレットペーパーの芯を並べてテープで留める。
IMG_20190809_102137.jpg
IMG_20190809_102200.jpg
②ダンボールでフタをして脚を付ける。
 脚は、ダンボールをクルクル巻いて棒にしたもの。
IMG_20190809_104314.jpg
③好きなデザインの背もたれを付ける。
IMG_20190809_110708.jpg
④木目柄の壁紙(100均)を貼って完成。
 小さい椅子ができました。
IMG_3447.JPG
子どもがなんとか座れる強度です。

nice!(0)  コメント(0) 

シンガポール・フィリピンのおみやげ [日常]

ある日の夜。
「大変なことになった」
と、夫が焦っていました。
スーツケースが開かなくなっているのです。
おそらく、スーツケースに付いてる鍵のダイヤルを、まー君がカチャカチャ回して遊んでいたのが原因です。
まー君にぶち切れ、こうなったら力ずくでスーツケースを開けようと、発狂しそうになりながら格闘している夫。
ああ、かわいそうに、よりによって出発前夜に・・・
私はどうすることもできないので、夫には悪いですがお先に就寝。
翌朝夫は、無理矢理こじ開けて掛け金が壊れ、半開きになったスーツケースで旅立って行きました。

それから10日後。

シンガポール・フィリピンへの海外出張を終え、彼は新しいスーツケースを持って颯爽と到着ゲートから出て来たのでした。(爆)
現地でついにスーツケースが全壊し、マニラで3000円くらいで買ったそうです。


それにしても、夫が出張先で何かあったらと、ほんとに心配しました。
シンガポールは安全な国ですが、フィリピンの特にマニラはテロとか邦人誘拐のニュースをよく聞くので。
かわいそうに、今日も新聞で、マニラで日本人が殺されたという事件の記事を見ました。
それと、フィリピンの犬に噛まれると狂犬病に感染する恐れもあるのです。
夫の話では、マニラの街中では結構犬が飼われていたそうです。そういう犬に、絶対に近づかない方がいいです。
マニラはほんとに危険らしくて、夫は現地の人に、ホテルから外に出ない方がいいと言われていたそうです。
しかも、ホテルの出入りの時は、毎回タクシーの車体の下を鏡でチェック、身体検査、持ち物検査まであったそうです。
よっぽど物騒なんでしょう。観光で行くようなところじゃないですね。
夫が無事日本に戻れたこと、感謝しなくてはいけません。

そんなわけで、お楽しみの、おみやげチェック!
まずはシンガポールのおみやげ。
シルクのストールと、バティック柄のストール。
IMG_5111.JPG
革細工のお花のストラップ。
IMG_5117.JPG
ゾウさんのランチョンマット。
IMG_5122.JPG
インド人の店で買ったという器。
IMG_5126.JPG
かごバッグ。これは、なんかビミョー。(笑)
IMG_5115.JPG
この中では、バティックのストールが一番お気に入りです。
次にゾウさんランチョンマット。もっと買ってきてくれたらよかったのに~。あのかごバッグ買ったお金で何枚も買えたらしく、それだったらバッグはいらないからもっとゾウさんを~!って感じです。(泣)
それにしてもこのお土産たち、お香の匂いがすごい。特にインド人の店の器がものすごい。絶対食器としては使えない。
おかげで我が家は今、アジア雑貨の店の匂いになってます。(笑)
頭クラクラする~。

次はフィリピンのおみやげ。
カピス貝(?)のブレスレットと、真珠がくっついた貝のお皿。
IMG_5112.JPG
現地のスーパーで面白い物があったら買ってきて、と頼んでおいたらこんな物を買ってきてくれました。
なぜか、ジップロックみたいな保存袋と、ロウソクと、「おいしい」と書かれたお菓子。
IMG_5119.JPG
そしてフィリピンと言えば、ドライマンゴー。
IMG_5120.JPG
ドライマンゴーは会社によって砂糖の付け具合やマンゴーの硬さが違うので、何社か違うところのを買って食べ比べると楽しいと思います。
調味料も頼んでおいたのですが、何の調味料かわからない物ばかりだったので買わなかったそうです。

でもこんなに買ってきてくれると思わなかったので感激。忙しい仕事の合間を縫って、こんなにたくさんのお土産を買ってきてくれて、ありがとう!
私のことがよっぽど怖かったのかな・・・
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。