SSブログ

今年も梅仕事 [料理]

梅仕事に追われています。(汗)
一年に一度、頑張って実を付けてくれた梅。無駄にしたくないので、あらゆる加工方で長期保存です。
右から、梅のシロップ煮×2・梅ジュース・梅シロップ
P1130216.JPG
右から、梅のカリカリ漬け・梅サワー
P1130217.JPG
これを作るのに週末はほぼ潰れました。
特に梅のシロップ煮は手間がかかりました~。(疲)
これらは採れたての青梅で作っていて、まだまだ、これから完熟梅で梅干と梅ジャムを作る予定なので、しばらくハンドメイドはお休みです。

梅仕事は手間がかかるし神経を使うのでかなり疲れるけど、これだけ手間をかけるとそれなりにご褒美もあります。
梅醤油で作ったつゆでそうめんを食べたり、梅酢にきゅうりを漬けたり、梅チャーハンを作ったり、・・・梅が好きな私は梅づくしの毎日です。
まー君も梅が好きで、きゅうりは食べないけど梅に漬けるとバリバリ食べてくれます。とりあえず梅味だったらいいみたい。(笑)
デザートに、梅シロップで梅ゼリーを作ってみました。シロップ煮の梅入り。
ほどよい甘さで、シロップ煮の梅がほのかに酸っぱくて、爽やかおいし~。
P1130224.JPG

ちょうど一年前に作った梅ジャム、未開封で冷蔵庫に放置しているのを発見。恐る恐る味見してみたら、まだ大丈夫だったので、次は梅ジャムパンも作ってみたいな~と思っています。
梅ジャムは一年間保存できるとわかったので、今年はもっと作って保存しておきます!
ヨーグルトに入れたり、パンに塗ったりしてもおいしいですよ♪
タグ:梅仕事
nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。