SSブログ

ハンカチスタイの作り方 [子どもグッズ・服]

ハンカチスタイを作ってみたいという方がコメントをくださったので、作り方を紹介します。
自己流なので、これが正しい縫い方かどうかはわかりませんが、参考になさってください。

<材料>
・30cm×30cmの布2枚
 (肌触りの良いダブルガーゼやローン生地がおすすめです)
・約6cm×約1.2cmの布一枚
 (ボタンをかける布ループ用です)
・1.5~2cmくらいのボタン1個
IMG_4387.JPG

1.布ループを作っておきます。
  約6cm×1.2cmの布を、布端を折り込むように4つ折りしてアイロンをかけ、端の方を縫います。
  幅約3mm、長さ約6cmのループができました。この3mm、6cmというのは、だいたいで結構です。
  これを、半分に折って、端から1cmくらいのところを仮縫いしておきます。ここは隠れる部分なので適当でかまいません。
IMG_4394.JPG
 
2.写真のように、1つの角にループを挟んで布の表同士を合わせます。この時、ループの輪になる部分をハンカチの中心方向に向けます。
  縫い代だいたい1cmのところを、まち針で留めておきます。
IMG_4396.JPG

3.写真のように、返し口を除いた部分を矢印方向に縫っていきます。縫い始め、縫い終わりは返し縫いしてください。
  ※縫う時の注意※
  縫い始めて、ループを挟んでいる角はそのまま続けて縫い、次の角では手前1~2mmのところで止めます。
  角の部分は(2針分ぐらい)縫わないで、再び次の角まで縫います。
  これを繰り返してください。角の部分を続けて縫わないでください。
  こうすると、角の部分を返した時に、角がきれいに直角になります。 
  角の部分1針分だけ斜めに縫うのが本当らしいのですが、1針だけ動かすのっていうのが難しいのでこの方法にし   ました。
IMG_4399.JPG
 
4.4角の布を、5mmくらい残して切り落とします。
  こうしておくと、返した時に角の中で生地がもたつかないので。
IMG_4402.JPG

5.返し口から手を入れて布をひっくり返します。角は、とんがった物で中から押すようにして返すときれいに尖ります。
  ※ひっくり返したら、丁寧にきっちりアイロンをかけます。
    アイロンをかける手間を惜しまないでください。美しく仕上げるためにはアイロンがけは重要です。
    そして、できるだけ布の端をぐるっと一周ステッチします。
IMG_4405.JPG
 
6.最後に、ループの対角から5cmくらいのところにボタンを付けて、できあがりです。
align="" alt="IMG_4411.JPG" />
  
折るとこうなります。チェックの部分を表にしてもかわいいですよ。
IMG_4414.JPG

こちらは、先月男の子が産まれた友達への出産祝いです。
IMG_4409.JPG

秋物にも取りかかっています。
IMG_4410.JPG
 
作り方、説明不足で分かりにくい所があるかもしれません。
こういう作り方でないといけない、というのは無いので、それぞれの作りやすい方法で作られたらいいと思います。
30cmで作るのは、きりがいいので覚えやすいというだけで、30cmの理由は特にありません。
縫い代を印すのが面倒なので、だいたい1cmのところを縫っています。(笑)まっすぐ縫いたい方は、きちんと縫い代の印をつけて縫ってください。
でも、少々ゆがんでいる方が、着けた時かわいかったりします。(言い訳)
今回は一番シンプルな型を紹介しましたが、柄を合わせたタイプの作り方は長くなるのでまた今度にさせて頂きます。
長くなりましたが読んでくださってありがとうございました!
nice!(9)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 33

たぃょぅ

あの可愛いハンカチスタイの作り方が無料で載っているではありませんか~Σ( ̄ロ ̄lll)
わかりやすくて、私にも作れそう・・・(´∀`)
実はちょうど先週友人が出産したばかりなので、スタイ作ろうかな~と思っていたところです♪作り方参考にさせてもらっても良いでしょうか?(≧▽≦)

by たぃょぅ (2008-08-10 10:39) 

rienano

たぃょぅさん>
 特に型紙とかがあるわけじゃないし、かなり適当なので、無料でどうぞ。(笑)
こんなんでよかったらどうぞ参考になさってください。
直線に縫うだけなので、普通のスタイよりは作りやすいかと思います。
ハンカチ型なので長く使えるのが魅力です。

by rienano (2008-08-10 17:26) 

さとう

さっそく作り方をアップしていただいて、嬉しいです。自己流で作ってみてはいたのですが、生地の種類が合わなかったようで、硬い出来上がりになってしまい・・・、息子に拒否されていたところでした。やっぱりダブルガーゼ類がいいんですね。ループのつけ方、ボタンの付け位置など、とても参考になりました。さっそく作ってみます!
by さとう (2008-08-19 09:22) 

rienano

さとうさん>
 こちらこそ、お役に立ててうれしいです。
やっぱり赤ちゃんは肌触りに敏感ですね~。ダブルガーゼだと肌触りが柔らかいので、赤ちゃんも着け心地がいいかと思います。よだれの吸収もいいように思います。
息子さんも気に入ってくれるといいですね。
by rienano (2008-08-20 21:52) 

おーやん

はじめまして、おーやんと申します。
最近ハンドメイドにハマってて、今度出産する友達に
スタイを作ってあげようと思って探してたら、こんなに可愛いスタイが!
しかも簡単ですね!作ってみようと思います("▽"*)

チェックのダブルガーゼと、ネル地の生地があるんですが、
どうでしょう・・・?
by おーやん (2008-11-01 20:16) 

rienano

おーやんさん>
 はじめまして。コメントありがとうございます。
スタイの作り方で検索して見つけてくださったのでしょうか?
出産祝い、ぜひ作ってみてください。お友達が喜んでくれるといいですね~。
チェックのダブルガーゼ、かわいいのができるんじゃないでしょうか♪
ネル生地も肌触りがいいのでスタイ向きですね。ネルの場合はちょっと分厚くなるかもしれないので、裏は薄い生地がいいかもです。

by rienano (2008-11-01 20:35) 

125

はじめまして!
最近ガーゼマスク作りにはまりまして、
他にもガーゼの何かを作れないかなと検索したらこちらにHIT。
とっても可愛いスタイのわかりやすい作り方に感動して、
先ほど試しに作ってみました!!
とっても可愛くて!!!
今度はちょっと布を変えて作ってみたいと思います!!
可愛くてかんたんって初心者の私にとって心をくすぐり、めちゃめちゃわかりやすくて嬉しかったです!!

by 125 (2009-04-05 23:51) 

rienano

125さん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
スタイの作り方を載せたものの、「うまく作れなかった」とか、「わかりにくい」等のクレームが来たらどうしよう・・・なんて、ドキドキしておりましたが、125さんのようなコメントを頂くと、ホッと安心。お役に立てて、大変うれしく思います。
布や組み合わせを変えて作ると、それぞれに雰囲気が変わって楽しいですよ~。どうぞハンドメイドを楽しんでくださいね。
プレゼントにしても喜ばれると思います!
by rienano (2009-04-06 10:54) 

ヨヨコ

はじめまして(^^
トラックバックできないようなので、コメントさせていただきます。
あんまり簡単でステキなので、早速作って自分のブログに載せてしまいました。写真付きで丁寧な作り方まで公開されていて、rienanoさんのやさしいお人柄がうかがえます。おかげでサクサク作れました。次は柄切り替えのタイプにチャレンジしてみたいです。
by ヨヨコ (2009-09-27 01:01) 

rienano

ヨヨコさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ハンカチスタイを作って頂いたのですね~!ありがとうございます。
ヨヨコさんのブログも拝見させて頂きました。
ワッフル生地を使うのはとってもいいアイデアだと思います。その後はキッチンクロスとしても使えそうですね♪
ループの部分、確かに縫いにくいです。実は、私もヨヨコさんのように、最初の1~2cmを縫わずに作る方法でやってます。それも説明に加えておけばよかったですね。(汗)
これを見て作ってみようと思った方が、次はヨヨコさんの記事の方も参考にしてくださることと思います。
本当にありがとうございました!またのご訪問お待ちしています。
by rienano (2009-09-29 10:39) 

yuka

初めまして。
このスタイが可愛くて作ってはプレゼントにしています。
そして皆さんが興味を持ってくれているので勝手ながらリンクをさせて頂きたいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

by yuka (2009-10-05 13:06) 

rienano

yukaさん>
 初めまして。
スタイを気に入ってくださってうれしいです。ありがとうございます。
リンクの件了解しました。紹介してくださって光栄です。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
by rienano (2009-10-09 18:10) 

yuyu

初めまして、こんにちは。
友人にプレゼントしたくて、初めてスタイを作ろうと想ってます^^

Wガーゼがいいと言うことですが、綿100%の布だったら大丈夫でしょうか??
後、ミシンがないのですが、手縫いでも出来ますか??

質問多くてすみません^^;
by yuyu (2010-03-10 20:14) 

rienano

yuyuさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます♪
素材については、肌触りが悪いと着けるのを嫌がる子もいるので、着け心地がソフトなダブルガーゼが良いかと思います。冬だとネル生地も暖かく肌触りが滑らかでおすすめです。
それと、ミシンが無くても手縫いで作れると思います。手縫いだと、より手作り感が出てミシンとはまた違った味が出ると思います。
ループは手縫いだと少し難しいので細い紐を使ってもかまいません。
素敵なのができるといいですね!頑張ってください。
by rienano (2010-03-10 21:22) 

yuyu

お返事ありがとうございます♪

肌触りも関係してるんですね!確かに、やわらかい物の方が気持ちいいですよね^^
ループは紐でも代用できるんですね~アドバイスありがとうございます☆
キレイに縫えるかわかりませんが、喜んでもらえるように頑張ります(^▽^)ノ
by yuyu (2010-03-10 22:05) 

hinatabokko

はじめまして。(´ー`)
ハンカチスタイの作り方を探してて、rienanoさんのページに辿り着きました。
すごーく分かりやすくて、参考にさせてもらいました。
他の方にもぜひ参考にしてほしくて、リンク付けさせていただきました。
勝手にスミマセン。(∋_∈) (リンク付けない方が良かったら遠慮なく教えてください!)

私は、まだこれから赤ちゃんが産まれるので、少しずつ、数を増やしていこうと思います。
ありがとうございました!(*´∇`*)
by hinatabokko (2010-06-13 22:23) 

rienano

hinatabokkoさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
リンクフリーですのでご遠慮なくどうぞ~。ありがとうございます♪
作り方が分かりやすいというご感想を頂き、お役に立ててうれしいです。
ブログの方も拝見しました~。もうすぐご出産だそうで、かわいいスタイを沢山作っていらして、準備万端という感じですね!
無事に御出産されることをお祈りしています。
by rienano (2010-06-15 12:35) 

型紙無料の赤ちゃん小物:大谷規子 (福ぷく商店)

はじめまして。
「ハンカチスタイ 作り方」で検索して訪れました。
とっても可愛い布合わせと
わかりやすく丁寧な作り方に感動しました。
早速娘のためにハンカチスタイを作り
ブログに紹介させていただきました。
ありがとうございました。
もしご都合の悪い表現などがありましたら
訂正しますのでお知らせ下さい。

by 型紙無料の赤ちゃん小物:大谷規子 (福ぷく商店) (2010-08-25 13:46) 

rienano

大谷様>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
ブログ拝見しました!ご丁寧に紹介して頂き、ありがとうございます。ネットショップも経営されているんですね~。
大谷様の三角スタイも素敵でした♪
よだれの多い赤ちゃんはハンカチスタイで、よだれ少なめは三角で、と使い分けるとちょうどよさそうです。(笑)
こうして作ってくださった方のコメントを頂くと、私も頑張ろうという気持ちになります。
本当にありがとうございました。

by rienano (2010-08-26 10:57) 

brimiri

はじめまして♪ brimiriといいます^^
とても可愛いスタイですね!
もうすぐ弟のところに赤ちゃんが産まれるので、
スタイを作ろうかな~と参考になるものをいろいろ調べていたところ、
こちらの記事を見つけて、早速作りました♪
すごく可愛いのにカンタンに作れていいですね!
ブログでも紹介させていただきました~
ありがとうございました。
by brimiri (2011-04-17 06:55) 

rienano

brimiriさん>
 はじめまして♪ご訪問&コメントありがとうございます。
スタイの作り方を参考にして頂きうれしいです!
弟さんがパパになるんですね、おめでとうございます。手作りの贈り物ですから、弟さんもきっと喜んで下さると思います。
無事に赤ちゃんが産まれますように!



by rienano (2011-04-19 08:57) 

aoi

はじめまして。
次男にスタイを作ってあげたくて
ネットで色々探していたところ
こちらのハンカチスタイにたどり着きました♪
まさに私が求めていたスタイで
作り方も丁寧に書いてくださっていたので
本当に有難かったです♪
早速作り、
勝手ながらブログにこちらのリンクを貼らせていただきましたが
よろしかったでしょうか?
本当に便利で素敵なので
友達にも作ってあげたいなと
生地を購入してきました(*´艸`*)
丁寧なレシピ本当にありがとうございます!
by aoi (2011-10-05 10:43) 

rienano

aoiさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。リンク全然OKです♪
ブログ拝見させて頂きました。チェックのかわいいスタイができていましたね!お兄ちゃんにもお似合いでした。
私もaoiさんと同じく、「赤ちゃんぽくなく、長く使えるスタイ」を求めていてこの型に辿り着いたので、共感して頂き本当にうれしく思います。
忙しい赤ちゃんのお世話の合い間に手作りするのだから、長く使いたいですものね。
お友達にも喜んでもらえるといいですね!
どうぞまた遊びにいらしてくださいね~。

by rienano (2011-10-05 21:37) 

ぽちぽち

はじめまして。
「ハンカチスタイ」を検索していたら、たどり着きました。
こちらで出てきたループの作り方ですが、
小さな四角く切った布を三角に折り、その底辺から3mmくらいあけて
底辺と平行に縫います。縫った後の糸は少し長く残して切ってください。
布の余分なところ(三角の部分)は切り落とします。
縫った後の糸を縫い針に通して、縫い終わった入り口から
縫い針のオシリ側を入れて(ゴム通しのように)反対側の入り口までいきます。
反対側の入り口から糸が出てきたら、それをもっと引っ張ると、スルスル~っと
ひっくり返りますよ♪
わかりずらい文章でごめんなさい。
つまり、布をバイアスにつくると、反対に返るのです。
by ぽちぽち (2011-10-17 10:45) 

rienano

ぽちぽちさん>
 はじめまして。
ご丁寧にループの作り方をご説明頂きありがとうございます。
その作り方をご存知とは、かなり上級者さんですね!
なるほど、バイヤスにすると返しやすくなるのですね。
私の作り方では自己流のところもありますので、基本ができている方にアドバイスして頂くととても勉強になります。
そして、これから「ハンカチスタイ」で検索して来て下さった方にも参考にして頂けると思います。
ありがとうございました。

by rienano (2011-10-18 23:15) 

ウッカリかおりん

参考に作らせてもらいました*\(^o^)/*
手縫いでも簡単に出来て可愛いです[黒ハート]?
ありがとうございます!
by ウッカリかおりん (2014-04-12 22:26) 

rienano

ウッカリかおりんさん>
 コメントありがとうございます。
しばらく更新を怠っておりますが、お役に立ててよかったです。
またよろしくお願いします♪

by rienano (2014-04-18 10:33) 

kaya

次女に孫が生まれました。初孫です。スタイがたくさんいるというので、探していたらこのサイトを見つけて、さっそく作ってみました。かわいい柄のガーゼハンカチを買ってきて作ってあげました。
昨日そのスタイをしている。写真を私のスマホに送ってきました。うれしくて。一人でにまにましてしまいました。ほんと孫はかわいいです。簡単なレシピありがとうございました。
おばあちゃん、頑張ります
by kaya (2015-01-03 22:00) 

rienano

kayaさん>
 お孫さんのお誕生おめでとうございます。
お孫さんのために手作りしてあげるなんて、素敵なおばあちゃんです。
きっと娘さんも喜んだことでしょう。お孫さんが大きくなった時に宝物になると思います。
また、これから色々な物を手作りしてあげるのが楽しみですね。おばあちゃん頑張って下さい。
 お孫さんの健やかなご成長をお祈り致します。
by rienano (2015-01-07 10:05) 

いちごのミシン

はじめまして。
お友達の赤ちゃん用にこちらのハンカチスタイを作ってプレゼントしたらとても喜んでもらえました。ありがとうございます。
とってもおしゃれなスタイなので、私の息子が小さいときに作ってあげたかったなーと思ってしまったほどです。

ヤフオクやミンネ、フリマなどでの商用利用は可能ですか?
作り方を教えて頂いたことは必ず明記します。
by いちごのミシン (2016-05-23 00:01) 

rienano

いちごのミシンさん>
 こんにちは。
お友達へのプレゼントにこちらのハンカチスタイを作って頂きありがとうございます!
お友達に喜んでもらって私もうれしいです。

 もちろん、どちらでも商用利用して頂いてかまいませんよ~。
既に、似たような物がヤフオク等で販売されているのを見かけましたし(笑)。

 コメントありがとうございました。
また遊びに来てください♪

by rienano (2016-05-25 10:34) 

saku!

とてもかわいいので、先生にプレゼントするために作りました。
わかりやすかったです。 ありがとうございました。
by saku! (2019-09-09 16:07) 

rienano

saku!さん
 こんにちは。
ありがとうございます。
お役に立ててよかったです。
by rienano (2019-09-09 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。