SSブログ

ちょうちょ付きスタイ [子どもグッズ・服]

またまたハンカチスタイ。こればっかりですみません。
今度は、ちょうちょがひらひら~。
2.jpg
しかし、これは失敗作なのです。
ちょうちょのカーブのところがガタガタになっているので売れません。こういう、小さいカーブって滑らかに縫うの難しいですね。縫い代を出して切りっぱなしを二枚重ねて縫えば厚みが出ないしきれいにできるんですけど、それだと布端がほつれてきて、糸きれを赤ちゃんが口に入れるといけないので折り込む縫い方にしたいんです。難しいな~。
おまけに、2匹付けたらちょっと賑やかになりすぎてしまいました。(笑)
1.jpg
次からは1匹にしときます。
首に着けると、ちょうど顔の下でちょうちょがひらひら飛んでかわいいんですけどね。赤ちゃんは顔に当たって嫌がるかも・・・
3.jpg
ということで、失敗したスタイは、かわいい姪っ子のところへ行きま~す。(ごめん)

オマケ。ちょうちょには花がないと、ということで、古い浴衣をリメイクしてコースターを作ってみました。
大きい花柄だったので、浴衣の柄をそのまま生かしています。
花.jpg

それにしても、女の子の物はアイデアが次から次へと湧いてきて、作っても作ってもきりがありません。
よく考えてみたら、女の子の物は他にもかわいいのを作れる方がたくさんいるし、圧倒的に女の子の方が品数も多い。
私も経験がありますが、どこのお店に行っても女の子中心でがっかり。
これは、男の子の物が求められているということかもしれません。
よし、次は男の子物作るぞ!

関係ないですが、秋っぽいショットが撮れたので、載せておきます。
野ぶどう。
野ぶどう.jpg
栗。
栗.jpg
栗とぶどうモチーフで、何か作りたいなあ。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 2

たぃょぅ

ちょうちょ可愛いですね~。色合いがなんとも爽やかです♪
カーブ、中表でするとほんとに縫いにくいですよね、よくわかります(x_x;)
それに、男の子ものが少ないのもよくわかる!!男の子のものって着くがいが少ないっていうか、ハンドメイドでうまくデザインするの、難しい部分がありますよね。可愛くするのはハンドメイドでは、ある意味逃げ戦法だといつも思います(←思いっきり自分のこと(>_<)
幼稚園のバザーにだすレッスンバッグなどは、男の子ものにしよう!と決めている私です★
by たぃょぅ (2008-08-28 09:42) 

rienano

たぃょぅさん>
 カーブ難しいですよね!ほんとに!
一応、カーブのところには細かく切り込みを入れてはいるのですが、それでもガタガタになってしまいます。次は縫い目をもっと細かくして再挑戦してみようと思ってます。
男の子の服って難しいですよね~。女の子の服ってスカートとかワンピースで、作るの簡単だし。それにレース付けただけでかわいくなるし。女の子のお母さんはズルい!って思ってしまいます。(笑)
頑張って男の子のものを盛り上げて行きましょう!女の子が羨むようなかわいいレッスンバッグ作ってください!
しかし男の子のものになると、途端に発想が乏しくなってしまう私です・・・
by rienano (2008-08-28 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。