SSブログ

れんげが咲きました [我が家の庭]

庭の畑に、れんげの種を蒔いておいたところ、ぽつぽつ花が咲き始めました。
れんげ.jpg
れんげ畑を見ると故郷を思い出します。昔は田植え前の田んぼが一面れんげ畑になっていて、それはきれいでした。最近は田植えの時期が早まったためか、れんげを蒔く農家も無くなり、めっきり見かけなくなりました。
自宅で庭に出たら、れんげ畑~って、ちょっと贅沢じゃないですか。
田んぼに咲いてるれんげに比べると、なんとなく弱々しい気もしますが、毎日窓越しにれんげの可憐な花が見られて幸せです。

花を摘まないでください。
お花摘み.jpg

花瓶にも生けて飾りました。れんげの花びらの色、ピンクのグラデーションがきれいですね~。
れんげ・花瓶.jpg

関係無いですが、鉢が窮屈そうだったもみの木を地植えにしたら、なんだか生き生きのびのびしてきました。(笑)
IMG_7200.JPG
タグ:れんげ
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

たぃょぅ

れんげ、そういえば昔は田んぼ一面がれんげで薄紫のじゅうたんみたいになっていたものですねー。
確かに今は見ませんね~(;_;
っていうか、最近はれんげ自体なかなか見ないです(><)
もみの木、このまま大きくなったら絵本の世界みたいになりますね~(^^*人
by たぃょぅ (2010-04-02 08:13) 

rienano

たぃょぅさん>
 れんげが消えたのはたぃょぅさんの地域でも同じなんですね~。
古きよき日本の風景が消えて行くようで淋しいですよね。
春は桜ばかりがもてはやされますが、れんげのある風景も大事にして欲しいと思います。
もみの木の下にはベリーを植えたいと思っていて、そうするともっとメルヘンになりそうです。(笑)
by rienano (2010-04-05 15:46) 

924

春やねー。
れんげこんなにグラデーションがきれいなんやね!
こないだ北川村行ったら、田んぼにピンクの絨毯がいっぱいでキレイやったん思い出したよ。
もみの木ってどんぐらい大きくなるんやろね?
クリスマスには外にもツリーになるかな。
by 924 (2010-04-10 22:17) 

ぼんぼちぼちぼち

クローバーはよく見かけるのに
レンゲは、あっしんちの近く(東京・杉並)では、区民農園の隅に一か所しか見られやせん。
以前、花屋で苗を購入して庭に植えたりもしたんでやすが
すぐに絶えてしまいやした。
なので、とてもとても貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-04-12 20:02) 

rienano

924ちゃん>
 北川村にそんなれんげスポットが?!行ってみたいけど、遠い~(泣)
絨毯みたいに田んぼいっぱい咲いたれんげを遠くから見るのは見ごたえがあるよね。ドライブの途中でそういう風景に出会うとすごく幸せ。
もみの木は生長が速いらしいよ。どこまで大きくなるか、楽しみでもあるけど、台風が近付くとちょっとドキドキしそう。

by rienano (2010-04-14 18:16) 

rienano

ぼんぼちぼちぼちさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
れんげを花屋さんで売っているのですか!びっくりです。昔はどこにでも咲いているのを見かけて珍しくもありませんでしたが、希少になってきているのですね~。
田んぼに咲く花なので、丈夫そうだと思ってましたが、たんぽぽやクローバーほどたくましい花ではないようです。移植にも弱いかもしれません。
大事に育てて、今年はちゃんと種を採取して、来年も咲かせたいです。
by rienano (2010-04-14 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。