SSブログ

DIY靴箱 [部屋作り]

引っ越して来た時、靴箱はもともとあったのですが、小さくて靴が入りきらなかったので、夫が靴箱を作ってくれました。
と言っても、設計して、木を切って、・・・などという本格的なな日曜大工ではなく、ホームセンターで売られている木のパーツを組み合わせて作った物です。
その後私が、フックを付けて竹を渡して、カーテンをかけました。

カーテンはチェックの模様が入った薄い生地で作ったのですが、この時いい発見をしました。
チェック柄だと規則正しく直線が入っているので、縫い目に線を書いたりしなくても簡単に真っ直ぐ縫うことができてよかったです。裁断する時もチェックの線に添って切れば真っ直ぐ切れるので便利。
ちょっと紐が多すぎる気もしますが。(笑)
靴箱の上には秋のディスプレイと共に小さめのパーテーションを付けて鍵や緑を掛けてあります。

電話が邪魔なので電話用の台も欲しいところです。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 4

考え中

こんばんは~♪
チェックの生地の裁断目安、とっても同感!です!!
水玉もそうかと思ってたら、ずれててひどく裁断違えたこともありますが(涙)
全体の色のトーンが統一してて素敵です(・∀・)b 特に旦那様お手製の棚の色がホームセンターな感じがしなくて良いです~(≧▽≦)
by 考え中 (2007-09-30 19:57) 

rienano

たぃょぅさん>
 こんばんは♪
チェックの模様は直線縫いにはもってこいですよね~!
水玉は私も同じ失敗をしたことがあります。水玉の並びを過信すると危険ですね。(笑)
靴箱、ホームセンターな感じしないですか?うれしいです。
近くで見ると結構安っぽい木なんですよ。(汗)
ただの棚でもなんとか靴箱として使えるもんですね~。
by rienano (2007-09-30 23:39) 

keiko

いいな~着実に自分たちの「家」になってる!!
いい家族の香りがするわ。

自分たちの家が自分たちの手で出来上がっていくのって幸せやわー。
いいな~いいな~
とりあえず写真の整理して写真くらい飾ってみるわ(笑)
by keiko (2007-09-30 23:57) 

rienano

keikoちゃん>
 特に夫とラブラブっていうわけでもないけど(笑)、夫婦であれこれ協力して何かを作るのっていいね。お互い思いつかないようなアイデアを出し合えるから、確実に一人で作るよりいい物が作れるわ。
自分たちの家が出来上がっていく、っていい表現、ありがとう、なんかすごくわかるわ~。
物を大事にしながら生活できてる感じがするよ。
写真の整理うちもせないかん!かなり溜まってる。(汗)
by rienano (2007-10-01 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。