SSブログ

和紙のペンダントライト [部屋作り]

先日ペーパーラボで買った和紙を使って、ペンダントライトのカバーを作ってみました。
ところどころ穴が開いている薄めの和紙と、ベージュの手もみ和紙を組み合わせています。

和紙の素材感を生かすために、ハサミは使わず、手で裂きました。
2枚の紙を張り合わせて、輪にしてライトに被せ、上を麻紐で縛っただけの簡単な作りです。
裾を折ると、また違う表情が出ます。

和紙を通した明かりは、温もりがあって優しくて、見ているとほっこりした気分になります。
これから冬にかけて、この明かりが寒さを忘れさせてくれそうです。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

考え中

おはようございます♪
素敵な、和みのランプシェードですね~。
和風過ぎないのでモダンな感じです(・∀・)b
襖のほうも出来上がったんですか?
和紙がいろいろあったので、ぜひ拝見したいです~(≧▽≦)
by 考え中 (2007-10-01 09:57) 

keiko

待ってました!
いいね~☆
これからの季節に和むわ。

やっぱ蛍光灯より電球の明かりって落ち着くね~。
鍋したいわ(笑)
by keiko (2007-10-01 15:24) 

わお!すごいすてき!!
素敵な和食ダイニングにありそうありそう。ほんとに器用ですねえ。
照明がかわると部屋の雰囲気がグンっと変わりますよね^^
by (2007-10-01 21:15) 

rienano

たぃょぅさん>
 ありがとうございます!
>和風過ぎないのでモダンな感じです。
和風過ぎないように作ったつもりなのでそう言っていただけるとうれしいです。
実は、襖は時間がなくて、まだ貼れてないんですよ~。
楽しみにしてくださっているのですね。早く仕上がるように頑張ります!

keikoちゃん>
 お待たせしました。
和紙、これからの季節にいいよね~。毎日必要ないのに電気つけて眺めてるよ。(笑)
私は蛍光灯でガンガン明るくないとなんか落ち着かんがやけど、たまにはこういうほのかな明かりもいいね。
私も鍋したい!もちろんコタツで。

ゆっちょすさん>
>和食ダイニングにありそう
ありがとうございます♪でも、私が器用なわけじゃなくて、ほんとに簡単にできるんですよ~。
照明って大事ですね。このライトは玄関にあるのですが、全然雰囲気が変わりました。
by rienano (2007-10-01 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

DIY靴箱お茶を楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。