SSブログ

ブラックベリーとミントのジャム [料理]

毎日暑くて暑くて、外を歩く気になれないのですが、日曜に久しぶりに山へ行ってきました。
少しは涼しいかと期待していたのですが、標高がそんなに高いところではないので、こちらと変わらない暑さでした。(凹)

八重咲きのひまわりが元気に咲いてました。夏の花ですね~。
ひまわり.jpg

これってハギの花?秋の花だと思ってましたが。
萩.jpg

そして、今年もブラックベリーが収穫できました。
そのまま食べると酸っぱくておいしくないので、今年はジャムにしてみました。
ブラックベリーと同量の砂糖を一緒に煮るだけです。
最後に、ミントの葉を少々刻んで入れました。

ジャム.jpg

甘酸っぱい味の後に、ミントの香りが口の中にスーっと広がって、爽やかな後味。
今回は煮詰めすぎて少し硬くなりました。
冷めると粘りが出るので、あまり煮詰めない方がいいと思います。
これはクッキーのジャムサンドにしたり、紅茶に入れるとおいしそうです。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 8

プィザ

岡豊苑、想像以上にカオスやね・・・

ブラックベリーとミントのジャム、名前からして美味しそうな~
プチプチ見えるがは種?
by プィザ (2008-08-04 21:33) 

rienano

プィザちゃん>
岡豊苑、なんだか異空間て感じやろ。
しかも長曽我部元親の狩場跡とかもある。今長曽我部元親ブームらしいき大人気になるかもね。(笑)
ジャムのプチプチは種だよ。
食べると時ちょっと歯にひっかかるで。(笑)
by rienano (2008-08-05 13:09) 

カツオママ

rienanoちゃんの写真ってコンパクトカメラ?だとしたら最近のコンパクトカメラは上等やねえ。
めんくんがrieちゃんはセンスがあるからね、と。カメラはセンスよ。
めんくんは宝の持ち・・

ジャムもおしゃれやわ。コンフィチュールやねこれは。
by カツオママ (2008-08-05 15:20) 

たぃょぅ

ブラックベリーのジャム、食べたこと無いです~。
どんな味なんでしょうね~。それにミントが入ってるってのもとっても気になる~。
この時期に甘酸っぱいもの、いいですよね~。ヨーグルトにかけて爽やかに食べてみたいです~
by たぃょぅ (2008-08-05 20:53) 

rienano

カツオママ>
 私のは、canon のpower shot G9というタイプで、コンパクトカメラよりはちょっと上、だけど一眼レフには劣る、というなんとも中途半端なカメラよ。(笑)
デジ一が欲しいわ~。
ひまわりの写真はちょっと加工してます。最近は画像加工のフリーソフトもレベル高くて、私はJTrim使ってるけどかなり使える!
宝の持ち〇〇〇なんてそんな、めん先生の撮ったうたちゃんの写真すごくいいよ~!
「コンフィチュール」ってフラ語なんだっけ?なんだかオシャレな響きだわ~。

たぃょぅさん>
 ブラックベリーのジャムは、ラズベリー系のちょっと酸味が強い味です。
それでミントが入っているので、後味は歯磨き粉で歯を磨いた後のような?感じです。と言うとあまりおいしくなさそうな感じがしますが、なかなか合いますよ。
ヨーグルトにかけてもいいかもしれませんね!それとアイスクリームとか。
by rienano (2008-08-05 23:08) 

カツオママ

niceつけるの忘れてた!なれないもんだからごめんね!
by カツオママ (2008-08-06 14:15) 

ぽっとべりぃ

少しカメレスですが(^^;)
うちのブラックベリーは6月頃から順番に熟し始めて7月半ばには終わってしまいました。
熟す傍から食べてしまうのでジャムになったためしがありません。
一気に熟れる事はありえないのでジャムができる量が貯まるまで冷凍しておけばいいのかな?

by ぽっとべりぃ (2008-08-16 00:24) 

rienano

ぽっとべりぃさん>
 そうですね、熟したものから冷凍しておくといいと思います。
私はまだ試したことがありませんが、冷凍して解凍すると果汁が出やすくなってジャムが作りやすいかもしれません。
一度に全部熟してくれるといいんですけどね~。私もなんとか収穫できた分だけで作ったのでほんのちょっとした作れませんでした。

by rienano (2008-08-17 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。