SSブログ

和柄の生地 [リメイク]

夏バテぎみでパソコンに向かう気力が低下していて溜まっていた記事を、一気に更新します。今日二つ目の記事です。軽く読み流してください。

呉服屋さんの店頭で、浴衣のはぎれコーナーがあって、「10枚で800円。」
特に使い道も思いつかなかったけど、あまりにかわいかったので、足を止めました。
10枚もいらないな~と思いながら物色していたら、隣りで見ていたおばちゃんも「10枚もいらない」みたいなことを言っていたので、それだったら、と声をかけて商談成立。
400円づつ出して、5枚づつ買いました♪
家に帰って、何に使おうかと考えてみて、パソコンとミシンに被せてみたらこれがちょうどいいサイズ~。
パソコンカバーと、
P1130311.JPG
ミシンカバー。
P1130315.JPG
部屋の中が一気に明るくなりました。
たまには和柄もいいですね~。なんだか落ち着きます。

「和」で思い出して、この前実家に帰った時に、母の着なくなった着物を少しもらって来ました。
もう着ないのだから、置いておいたってもったいないじゃないですか。
これを何かにリメイクして、もう一度、長く使ってあげたいです。
P1130310.JPG
椿の柄のは、柄がすごく気に入って、いつか着てみたいのでこのままにしておきます。
白っぽいのは、日傘にすると涼しげでいいかな?(最近は日傘キットという便利なセットが売られているのでなんとか自分で作れそう?)
赤いのは、バッグなどの小物類にしてもいいかなと思います。
一番下の黒の花柄は、黒のリネンと合わせて、巻きスカート風のエプロンにしてみたいです。
いつになるかわからないですが、やってみます。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

たぃょぅ

浴衣のハギレなんて珍しいですね~。浴衣の和柄はけっこう柄がハッキリしているものが多いもので私も好きです♪
紫のが和風なのにモダンで可愛い★
浴衣って、生地めっちゃ使ってるので、リメイクし甲斐がありそうですね♪
日傘キット、そうそう、私も気になってるんですよ~(≧▽≦)
でも日傘持つ習慣が無くて(笑
by たぃょぅ (2008-07-29 06:49) 

rienano

たぃょぅさん>
 このお店は浴衣シーズンになるとはぎれコーナーが出て来るみたいです。私も初めて見ました。ワゴンにはぎれが山盛りで、しかも好みの柄ばかりで選ぶのに時間がかかりましたよ~。(汗)
私も紫のが一番好きです!これが浴衣で売ってたら欲しい~。
着物は直線に裁断・縫製されているので、有効に使える部分が多くてリメイクしやすそうですね♪
日傘キット、たぃょぅさんも気になってました!?私も日傘をさす習慣が無いので、日傘作っても使うかどうかが微妙なんですが、一度挑戦してみたいですよね~。
by rienano (2008-07-30 22:24) 

keiko

お庭がすごいわ〜でも毎日なにか収穫できていいよね。
うちの家庭菜園の大葉も大活躍。来年こそもっとなんか育ててやる〜とか思ってるけど、無理やな(笑)
アザトいのうえ!!この前新聞の小さい広告欄に出てた!
あれから気になってるけど、なんしか暑くて動きたくない!
クーラーなしで過ごしてるなんて凄すぎる(笑)

お母さんの着物いいね。大事に使ってさらにまた形を変えて大事に使う!
いいことやわ〜

by keiko (2008-08-01 23:43) 

rienano

keikoちゃん>
 毎日何か収穫できるのは楽しいけど、トマトがあんまりおいしくないのよこれが。(笑)
大葉は毎日収穫できるといいね~。なぜかうちのは枯れてしまったよ。(泣)
いのうえの広告出てたね~!私も見た。
私も暑くて外に出るのが嫌で引きこもり。
クラーも、我慢してたけどこの前熱中症ぎみになって付け始めたよ。この暑さを耐えるのはちょっと危険やわ~。
引きこもって着物のリメイク頑張ります!

by rienano (2008-08-04 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。