SSブログ

最近編んだモノ・その2 [ハンドメイド小物]

最近編んだ物です。
空き瓶を、コットン糸で編み包んだ花瓶。
花瓶2.jpg
ゴミになる空き瓶も、こうすればアンティーク風なかわいい花瓶に大変身。エコ花瓶です。
花瓶.jpg
ポイントは、ビンの口のところまでしっかり編むこと。
瓶の口のところは、だいたい蓋を閉める時のためにらせん状になっています。これが見えてしまうと、空き瓶ということがわかって安っぽくなってしまうので、口のところまでしっかり編んで、隠す!
IMG_4611.JPG

次は編みぐるみのお魚。
魚.jpg
名付けてシマシマ君です。
本物の魚(アジ)を観察しながら作りました。(笑)ヒレの数、たぶん合ってると思うのですが、どうでしょう?
布で作るのもいいのですが、毛糸で編んだ方が、形を作りやすいし途中で形を変えながら編み進められるので便利です。
なんで魚かというと、まー君に「魚釣りセット」を作ってあげようと思っているのです。
一日1匹、10匹を目標に頑張りたいと思います!
その前に、図書館で海の生き物図鑑借りて来ます。(笑)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 2

たぃょぅ

レースの花瓶、可愛いですねー。
そうそう、空き瓶ってスクリューキャップのところが見えると妙に「空き瓶」って感じがしますよねー。スクリューの無い牛乳瓶とかは可愛いのに(x_x;)
お魚楽しそう~。たくさんできるの楽しみですね~
by たぃょぅ (2008-09-03 07:16) 

rienano

たぃょぅさん>
 ありがとうございます♪
そう!「スクリューキャップ」、それです!名前知りませんでした。(笑)
牛乳を瓶で買うことが無いので、うちはスクリュータイプの瓶ばっかりで・・・
それさえなければ、っていつも思います。
お魚作り楽しいですよ~。はまってしまいました。残った毛糸も処分できて一石二鳥です。
by rienano (2008-09-04 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。