SSブログ

栗の実で草木染め [日常]

栗の実のゆで汁がきれいな茶色だったので、もしかしたらできるかも?と思って、草木染めに挑戦。
白い麻の布を少し染めてみました。
おお!なかなかいいベージュに染まりました。
IMG_4711.JPG
元の色と比べると、染まっているのがよくわかります。
IMG_4712.JPG
次はクサギの実に挑戦してみたいです。きれいなブルーに染まるらしい。

タグ:草木染め
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

さちら

とっても上品なベージュに染まるんですね。栗って。栗ごはんのついでに染めてみようっと。
by さちら (2008-10-11 16:42) 

rienano

さちらさん>
 ご訪問ありがとうございます。
栗ごはんのついでに染めて、おいしい栗ごはんを頂くと、一石二鳥ですね。
ほんのり優しいベージュに染まりますよ~。
シルクの生地が一番染まりやすいらしいですが。
by rienano (2008-10-14 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。