SSブログ

水色のカーディガン [子どもグッズ・服]

この夏、まー君にTシャツを作ろうと思って買っておいた生地ですが、作らないまま秋になり・・・いつものパターンです(苦笑)。
Tシャツではもう寒いので、カーディガンを作りました。

家庭用ミシンでニット生地を縫いやすくするテク。(というか、私の勝手な自論)。
見返しに普通の綿生地を使い、綿生地の方を上にして縫うと、ニット生地が伸びずにきれいに縫えます。首周りの伸び防止にも。
2.jpg

いかにも「男の子!」という感じではないので、女の子が着てもおかしくないと思います。
1.jpg

秋に水色っていうのが、なんだか合わない感じもしますが、まだそういうとこまでこだわりが無いお年頃なので、文句も言わずに着てくれます。(笑)

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

たぃょぅ

かわいいカーデガンですね~。rienanoさんのかと思いました★
綿生地を当てる見返しテク、なるほど~@@と思いました。ニット生地って、縫ってるとほんとにびらびら伸びてきますものね~(x_x;)
今度ニット生地に触ることがあれば、ぜひ参考にさせてもらいます~!!
by たぃょぅ (2008-10-16 00:21) 

プィザ

かわいいねぇ~
秋空みたいなさわやかボーイになれそうやんか!(笑)
ニット生地、怖くていまだに手をだせん・・・
そうかー、綿生地あてたらえいがやね。
挑戦するときには参考にさせていただきます。

by プィザ (2008-10-16 00:25) 

よしこ

子供服って小さくて可愛い♪
それが手作りだと見ているこっちまで幸せになるよ~^^
by よしこ (2008-10-16 09:50) 

カツオママ

ニットかー羨ましい。いつも手が出せん。
今度その方法で挑戦してみるわ。
高知ではこんなカーディガンが結構活躍するよね。
冬って言ってもセーター着るほど寒くなかったりもするし。
by カツオママ (2008-10-16 13:25) 

rienano

たぃょぅさん>
 ありがとうございます~♪親子でお揃いのを作ってもいいですね~。
綿生地を当てるのはおすすめです。更に、腕周りの部分は伸び止めテープを貼ってその上を縫うと伸びなくてスムーズに縫えますよ。下準備に手間がかかりますが。(笑)
ニット生地になると、ニット用の針と糸に取り替えないといけなくて、それもかなり面倒です~。

プィザちゃん>
 秋空か~!いいこと言うね、プィザちゃん!ありがとう♪
ニット生地はやっぱり皆苦手ながやね。
綿l生地当てたら、縫い代を包んで隠せるから、ジグザグミシンとかロックミシンもいらんきええで~。
女の子やったら、上半身をニット生地にして、スカート部分を面生地にしたら、ファスナー無しでも着られるワンピースになっていいと思う!

よしこちゃん>
 うんうん、子供服はかわいいよね。
でも小さいから、手作りすると縫いにくくて結構大変なのよ~。(泣)
見ていると幸せになるって言ってくれると頑張って作った甲斐があった!ありがとう。

カツオママ>
 ニットは私も縫う時かなり気合がいるよ~。
でもカツオママもロックミシンがあるから大丈夫さ!
後は勢いで。(笑)
カーディガンは体温調節がしやすくて便利だね。
確かに、高知はコートとか分厚いセーターって必要無い気がする。



by rienano (2008-10-16 23:20) 

さちら

すごいカワイイです。ついでにハンガーもおしゃれ。
小物は作れるけど、洋服にはいつも二の足踏んでます。いつかきっと!
by さちら (2008-10-17 20:34) 

rienano

さちらさん>
 ありがとうございます!
着せてみたら、ちょっと大きかったのが残念だったのですが・・・
ハンガーはスタジオクリップというところのものです。案外安かったですよ。
洋服作りはハマりますよ~。

by rienano (2008-10-18 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。