SSブログ

製作中・・・ [子どもグッズ・服]

委託販売用のハンカチスタイの冬バージョン、しょっちゅう横道にそれるので、まだ3枚しかできてません。
別に締め切りとかノルマとか無いので、好きな時に作って、できた分だけ納品すればいいのですが、私の場合、追い詰められないとできない人間なので、締め切りとかノルマとかあった方がいいと思います。

今回はちょっと雰囲気を変えてみました。
ほっこり温かい気分になるようなティーカップ。取っ手の部分を立体的にしました。
ティーカップ.jpg
一応ポケットになってます。おしゃぶりぐらいだったら入るかな?(笑)
手編みで縁取りもしてます。何気に手間かかってますよ。
ポケット.jpg

お次はピアノ。
けん盤の黒いところは、フェルトを使うともっと簡単に縫い付けられるのですが、フェルトは毛羽立つのが嫌なので、ダブルガーゼを使ってます。アイロンで折り目つけるの大変でした。
ピアノ.jpg
裏にはどうしても音符柄が使いたくて探したのですが、見つからなくて、最後の手段。
ミシンで線を5本縫って、音符は、消しゴムはんことローマ字スタンプの「l」を駆使してひとつひとつ押しました。
アンティークの楽譜みたいな感じ?
音符.jpg

こちらはちょっと失敗なので、まー君のバンダナ代わりに使う予定です。
雪だるま。
雪だるま.jpg

これだけじゃかっこ悪いので、もうちょっと作ってから納品したいです。12月までには~!
今度はスタイ以外の物も作れたらいいけどなあ・・・
nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

カツオママ

う〜ん凄いアイデアだ〜感動。
by カツオママ (2008-11-08 15:47) 

rienano

カツオママ>
 今度はどんなのにしようか考えるのが楽しくてね~。
今回は技術的に苦労した。(汗)
by rienano (2008-11-09 11:03) 

まゆり

すごおおお~~い(@@
なんて手間ひまかけて・・・カンドーしちゃいました・・・
どれもかわいいし、すばらしい!!
by まゆり (2008-11-09 12:16) 

rienano

まゆりさん>
 ありがとうございま~す!
そう言ってくださると、手間ほまかけて作った甲斐があります。
数はできませんが、量より質で。(笑)

by rienano (2008-11-11 15:04) 

さとう

おぉ!ピアノだけでもすごいのに、裏に音符まで!素敵です。あれからミシンが壊れ…手縫いで製作再開しました。ひとつ出来上がりましたが、我ながら手縫いには見えない(私だけ?)出来栄えに、やればできるじゃんと自分を褒める今日この頃です。rienanoさんのアイデア、いつも参考にさせてもらっています。子供が幼稚園に入っても、朝バスに乗せたと思ったらもう帰ってきたの~って感がなくもないですが(笑)、子供の方は精神的にもぐんと成長しますよ。親子ともに自分の世界を広げていくような、そんな時期とでもいうのでしょうか。楽しみですね。
by さとう (2008-11-12 09:41) 

rienano

さとうさん>
 ミシン壊れちゃったんですか?ミシン壊れるとほんと困りますよね。(涙)
でも、めげずに手縫いで再開されてるなんて、素晴らしい!ミシンに劣らない出来栄えとは、なかなかの腕前ですね~。
ピアノは白黒なのでちょっと地味な気もしますが、気に入ってくれる方がいればいいな~と思ってます。
幼稚園ってやっぱり帰って来るの早いんですね。(笑)
親子ともに自分の世界を広げていく・・・って聞くと、すごく希望が湧いてきます。子供の成長も楽しみだし、自分にもいろんないい出会いがあればいいですね~。楽しみです。


by rienano (2008-11-12 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。