SSブログ

ハンカチスタイの作り方*その2 [子どもグッズ・服]

前に紹介したハンカチスタイの作り方その2です。私は額縁型と呼んでいます。
真ん中の生地はダブルガーゼがおすすめです。肌触りの良いダブルガーゼが赤ちゃんのお顔の周りに優しくフィット。周りの「額」の部分はお好きな柄・素材で遊んでください。

型紙は、このようになります。
私は、額の部分の幅が5cmになるようにしています。この幅はお好みで。
IMG_5524.JPG

それぞれ、1cmの縫い代を入れて裁断してください。
IMG_5525.JPG

額の部分を縫います。
内側の角になる部分は、最後まで縫わずに2~3mmくらい残しておきます。
IMG_5529.JPG
4枚つなげたところ。裏側です。
IMG_5530.JPG

次に真ん中の部分を縫います。
この時も、角の2~3mm手前で止めて縫います。
IMG_5533.JPG
こうなります。
IMG_5532.JPG

そうしたら、きれいにアイロンをかけてこのように縫い代を倒してください。
IMG_5534.JPG
角のところを縫わないで少しあけるのは、この時角の布が引きつらないようにするためです。余裕があるので、きれいに返せます。
IMG_5535.JPG

アイロンをかけたら、額の内側の枠をぐるっとステッチ。
IMG_5537.JPG

後は、前のシンプルバージョンの作り方と同じです。
完成。
IMG_5538.JPG

今年最後に作ったハンカチスタイ。友人の出産祝いです。
IMG_5539.JPG

急いで書いたので、かなり簡潔な説明になり、わかりにくいところがあるかもしれません。
分かりにくかったらごめんなさい。

余談になりますが、この前スリランカ人のお客さんに、夫がハンカチスタイをプレゼントしました。
ハンカチスタイ、遂に海外デビュー!(笑)

今年はあと2回ほど更新する予定です。

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

まゆり

わあ~すばらしい!
詳しい作り方、ありがとうございますm(_ _)m
あのあの、コメントついでに質問よろしいですか??
額縁部分が5センチ幅の場合
真ん中の四角い布の大きさは約20センチ角になるってことで
いいのでしょうか??
またお時間あるときにでも教えていただけるとうれしいです^^
(ずうずうしくてすみません(;´▽`A``
by まゆり (2008-12-24 23:56) 

カツオママ

企業秘密にしておかないアナタが好き。
ミシンを動かさない時がどんどん過ぎて行くわ〜
も〜嫌だ〜〜〜〜
by カツオママ (2008-12-25 02:14) 

さとう

念願の額縁スタイルですね!約束通りに年内にアップしていただいてありがとうございます。rienaoさんのように素敵な柄併せができるかは別として、早速作ってみたいと思います。ちょうど年末年始のお休みに入るのでゆっくり取り掛かれそうです。
by さとう (2008-12-25 09:53) 

rienano

まゆりさん>
 はい、額が5cmで、真ん中の四角は縫い代込みだと20cmです。
えーと、そこから縫い代が引かれるので、出来上がりは真ん中が18cm角になります。計算苦手。(笑)
まゆりさんも作ってくださるのですか?うれしいな♪

カツオママ>
 企業秘密にするほどの技術でもないしね。(笑)
専門的な知識は無いけど、この作り方で作ってくれた人が喜んでくれるとうれしいな~。
この正月は旦那さんに子守り頼んで1日中ミシンなんてどう?なんて素敵な正月や~。(裁縫バカ。)

さとうさん>
 どうも~!「約束を果たす女」と呼んでください。(笑)
かなり簡潔になりましたが、こんなんで、わかりますでしょうか?
年末年始はゆっくりスタイ作りができるといいですね。
子育ての方も頑張ってください。よいお年を!
by rienano (2008-12-25 23:16) 

たぃょぅ

とってもわかりやすい図解つき説明ですね!
作ってみようかな、って思っちゃいます(≧▽≦)
やっぱり、アイロンで縫い代を倒すってのは重要なんですね~。
ついつい面倒で、手抜きしちゃいます(x_x;)
ステッチもギリギリでさすが!です~。素晴らしいです~(≧▽≦)
by たぃょぅ (2008-12-27 00:29) 

rienano

たぃょぅさん>
 わかりやすいと言って頂けて安心しました。ありがとうございま~す!
アイロンとミシンはセットのようなものですね~。
手間はかかりますが、アイロンかけるだけで仕上がりが違ってくるので・・・
アイロンかけてゆっくり縫えば誰でもギリギリステッチはできますよ♪
by rienano (2008-12-28 15:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。