SSブログ

麻のカーテンを手作り [部屋作り]

前から、リビングのカーテンを麻にしたいと思っていました。
安くて気に入った柄の麻生地がみつかったので、思いきって6m購入してダダーっと作りました。
生地を正確にまっすぐ裁断したい時は、切りたい長さのところで横糸を一本だけ抜いて、そこに沿って切るといいです。
生地幅が150cmで、カーテンのサイズが180cm幅だったので、つなぎ合わせが必要でしたけど、全部直線縫いなので簡単!
こういうクリップに挟んでつるしただけなので、またカーテンを変えた時は敷き布団カバーにでもします。
IMG_5725.JPG

ベージュと白のストライプで優しい雰囲気です。
IMG_5699.JPG

冬はちょっと寒いですが、麻のカーテンから差し込む光が好きです。
IMG_5696.JPG
IMG_5700.JPG
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 7

さちら

カーテン、ステキですね。
最近は麻でもかわいいものが増えてうれしいです。ハンドメイドにますます力がはいりそう。


by さちら (2009-01-27 18:17) 

カツオママ

いいね〜☆私もカーテン変えた〜い!!
by カツオママ (2009-01-27 21:42) 

rienano

さちらさん>
 ありがとうございます♪
最近は確かに麻の生地もカラーや柄が豊富になってきてうれしいですね。
もうちょっとお値段も下がってくれるとありがたいのですが。(笑)

カツオママ>
 カーテン変えるのって結構勢いがいるよね。
でも思いきって変えると部屋の雰囲気も変わっていいよ~。
うちの窓は市販のカーテンのサイズがなかなか売ってないから困るよ。(泣)
by rienano (2009-01-28 15:08) 

たぃょぅ

麻カーテン、いいですね~。
風通しなどもソフトで良さそうです♪
直線縫いを2m弱って、時間もかかりますよね~。私、同じ作業してると頭がボーっとしてきて、まっすぐ縫えないんですよね~←どんな体質?笑
by たぃょぅ (2009-01-29 07:13) 

rienano

たぃょぅさん>
 麻はこれから何回か洗って使い込むと、いい風合いになりそうです。
夏には風通しが良くて涼しくてよさそうですね。
直線縫いは調子に乗ってスピード出しすぎると曲がってしまったりして結構疲れますよね。
私は高速走ってるとボーっとしてきます。
もっと危ないですね。(笑)


by rienano (2009-01-30 12:58) 

やまちゃ

はじめまして!
カーテン、素敵ですね。
好みの生地を見つけたら、チャレンジしてみたいです。

by やまちゃ (2009-01-31 16:15) 

rienano

やまちゃさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
お気に入りの生地でカーテン作ると部屋で過ごすのが楽しくなりますよ♪
ぜひチャレンジしてみてください!
by rienano (2009-01-31 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。