SSブログ

麻紐と裂き布紐のバッグ*ハンドメイド [ハンドメイド小物]

 麻紐と裂き布でかごバッグを編んでみました。
マルシェバッグ風に丸底にして、縁だけ裂き布で編みました。バッグは、底が安定していて、置いた時ぐしゃっとならずに自立する型が好きです。
持ち手は、安っぽく見えないように皮を使っています。
麻紐バッグ.jpg
 裂き布と同じ柄の裏地も付けました。麻紐から少しほつれが出るので、中身が汚れないようにです。
IMG_7632.JPG
 編み終わりの紐は隠さずに、リボンのようにワンポイントとして残しました。
IMG_7633.JPG
 これは自分用ではなく、ちょっとした贈り物用です。秋~冬の季節、色んな服に合わせやすいようにと思い、茶色にしました。自己流で編んだから形がいびつだけど、気に入ってくれるといいなあ。
 編んでみて分かったのですが、麻紐と裂き布の組み合わせを考えるのが楽しいですね♪
自分用にもひとつ作ってみようかと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

カツオママ

すごい!すごいよ!!
こんなの作ろうと思って作れるってすごいなあ。
そして私がこの時間に起きてるのもすごいでしょ?(笑)
2時半に目覚めて、食器洗ってたらこの時間。
もう勘弁して欲しい。
by カツオママ (2010-09-25 03:59) 

rienano

 すごくないよ~。適当に編み目を増やしたり減らしたりしたからボコボコだよ。やっぱり、ちゃんとした編み図に沿って編むのが一番やね。
 それより、なんで2時半に目覚めて皿を洗うの!(笑)偉いな~。
私だったら夜洗うタイミング逃して翌朝洗うこともしばしばよ。
食洗器に頼れば楽だと思うけど、ヤツの仕事が信用できなくて手洗い派の私。
by rienano (2010-09-26 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。