SSブログ

冬の保存食作り [料理]

 冬になると、無性にきんかんの砂糖煮が食べたくなる時があります。
体調も戻って料理をする余裕も出てきたので、一手間かけて作ってみました。
IMG_7700.JPG
すっぱさと甘さのバランスがちょうどいいです。手間をかけて作ったものがおいしく出来上がるとうれしい。
これはそのまま食べてもおいしいけど、お湯とハチミツを注いで少しきんかんを潰して飲むとまたおいしいです。
ロールケーキのクリームに混ぜてもおいしいんじゃないかと思います。

 もうひとつ、ショウガパウダーも作ってみました。
IMG_7698.JPG
なんでも、ショウガは干して乾燥させるとショウガの成分ジンゲロールがショウガオールに変化して、よく分からないけどパワーアップしてウルトラショウガになるらしいのです。(かなり適当な豆知識)
なので、ショウガを薄くスライスして天日干しした後、更にカッチカチになるまでレンジで乾燥させてから、ミルサーで粉末にしました。すると見事サラサラのパウダー完成。
お味噌汁に入れたり、料理の隠し味に入れたりすると、体が温まります。
妊娠中のため風邪でも薬が飲めなかったので、これを薬代わりに飲んでました。そのお陰なのか、悪化せずなんとか回復に向かっています。つわりにもショウガが良いそうです。

 保存食作りでは、一つ一つの作業を丁寧に行う間にゆったりと時間が流れて行って、心を落ち着かせてくれます。こういう時間も大切だなあと思います。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 3

924

きんかん美味しそうな~。
画面に手をのばして食べたいわぁ。

ウルトラしょうがすごいな。ショウガオールって成分名もそのまんまですごいな。
by 924 (2011-01-05 22:55) 

カツオママ

あーーーきんかんもショウガパウダーも今すぐほすぃ!!!

今日実家から帰りました!
体調少しよくなったみたいでよかった〜☆
by カツオママ (2011-01-09 22:06) 

rienano

924ちゃん>
 きんかんいい照りが出てるやろ~。飴状になった部分が好き。
ショウガオールそのまんまよね。栄養成分のネーミングってそういうの多いよね。セサミンとかリモネンとか・・・。(笑)

カツオママ>
 お帰りなさい。実家でゆっくりできたかな。
重宝するからきんかんとショウガパウダー作ってみてね。
きんかんとか柑橘類を食べても餌付かなくなったのがうれしい。(涙)

 

by rienano (2011-01-11 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。