SSブログ

手作りりんごジャム [料理]

 子育ての合間に少し手の込んだ料理をするのが最近の楽しみになっています。この週末はりんごジャム。
自分の好みですが、ジャムにするには紅玉に限る!酸味が強いので、甘酸っぱいジャムができます。
 紅玉5個くらい使って作りました。
皮付きのまま5㎜くらいの厚さのいちょう切りにして、レモン汁1個分とりんごの半量のグラニュー糖を加えて煮るだけです。簡単ですね♪
ジャムがきれいなピンク色になるように皮付きで作るのがポイントです。
最後にシナモンパウダーをたっぷり混ぜます。これは欠かせません!りんごにシナモンが合うのを発見した人はすごいと思います。
すぐに食べてしまうので、バットに入れて冷蔵庫で保存しています。ジャムは滅菌して瓶詰めして・・・考えると作るのが億劫になりますが、すぐ食べきってしまうのであれば保存に気を遣うことも無いので気軽に作れます。

IMG_8213.JPG

毎朝ヨーグルトに混ぜて食べています。
IMG_8223.JPG

 その他、こんがり焼いた食パンにバターをたっぷり塗ってその上に乗せたり、パンケーキに塗ったりすると、おいしいですよ。
次はアップルパイを作りたいです。
作ったことないけど。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。