SSブログ

手編みのスタイ [子どもグッズ・服]

 コットン100%の糸でスタイを編んでみました♪
編み図は自力です。
IMG_8246.JPG
 簡単な方眼編の模様で、全長編みと一目飛ばしの長編みの段を交互に編み、最後に扇形の縁取り編みをしています。細編みと長編みさえできればすぐに編めます。
こちらは白。
IMG_8229.JPG
編み目の間から裏の柄が少し見えた方がかわいいと思います。くるみボタンも同じ柄で。
IMG_8234.JPG
裏地は手縫いで縫い付けてあります。
IMG_8236.JPG

 紫は白より少し細い糸で編みました。
IMG_8238.JPG
こちらも同系色の裏地とくるみボタンを合わせて。
IMG_8242.JPG
裏です。
IMG_8243.JPG

 作ってみて、これは本当に簡単!ミシンも使わないので、ハンカチスタイより手間がかからなくて楽です。
模様を色々変えて編んでみても楽しいと思います。合わせるボタンや裏地を選ぶのも楽しいですね~。
 よだれが止まらないさよちゃんのために、まだまだスタイを作ります。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

なかむー

お久しぶり♡
かわいいスタイにヘアリボン、いろいろ作ってるんやね~
女の子は作り甲斐があるね♡
私も夏休みに帽子を作ってたけど、まだ仕上がらへん。
千葉に帰ってきて中断、そろそろ仕上げて春にはかぶりたいねんけど・・・
ハマナカのエコアンダリアでつくるとお高いあの帽子になるねんでぇ~
出来上がりがたのしみ♪ いつになることやら(笑)

何々、「親業」
読んでみたい。図書館にあるかな~(せこい私)
私なんてこの前、ガンガン姫を怒ってたら
「ママは大人じゃない!!」
って叫ばれてん。
ハッ、と我に返った。
姫よおまえも、ちびまるこみたいなことを言うようになったか・・・
子育てって、自分育てやな~
私が成長せなあかん

迷路の本、六年生のいとこが愛読してたよ~
年長さんでも楽しいんやね。
見てみようっと!

最近のお気に入りは「豆しば、ねえ、知ってる?大図鑑」
姫に初めて図鑑をかってやった。
図鑑って年齢、内容など選択に悩んでなかなか手がでなかっってん。
売れてる図鑑といえば、くらべる図鑑、やねんけど、これより内容が易しい感じがしたわ
いろんなことに興味がもてるようにいろんなジャンルの本をよんでほしいねん。

姫ときたら、ディズニーやプリンセスばっかりやねんで~
思うように育たへんもんやね(笑)
ほなまたね~


by なかむー (2011-11-14 12:05) 

rienano

なかむーちゃん>
 久しぶりー!コメントありがとう♪3つあったから2つ消しといたよ。(笑)
お高い帽子って、もしかしてヘレンカミンスキー風の帽子編んでるの?来年の夏までには仕上がるように頑張って!
 最近まー君にも子供騙しが通用せんなってきた。「それ言い伝えやろ」って言い返されて、チッ、バレてる、っていうことが多い。(汗)
なかむーちゃんの言う通り、親の思い通りに子供は成長してくれんね。(涙)子供も一人の人間やから、親の所有物ではないし親が道決めたらいかんて思うんやけど、時々願望を押し付けてしまうわ。色んなことに興味を持って自分のこれっていう物を早く見つけて欲しいね。
女の子はやっぱりディズニーとかプリンセス大好きやろね。うちの姫もそのうちそうなるんやろな~。私ついて行けるか心配。
 寒くなってきたから私も編み物でもするか。
また遊びに来てね!

by rienano (2011-11-15 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。