SSブログ

手作りシュシュ [ハンドメイド小物]

最近シュシュ作りにはまってます♪
P1120644.JPG
シュシュ第1号は、ラメ入りの綿糸をかぎ針で編んだもの。
輪にしたゴムを細編みで編みながら包んで一周、2段目からは1目に3目くらいの割合で目を増やしながら長編みで一周してできあがりです。超簡単!
お友達にも1つプレゼントしたら喜んでくれました。
もうひとつは、裏表の生地の柄を変えて、布で作ってみました。
シュシュは、髪をくくった時のヒラヒラ感が命!なので、一般的な作り方(筒状の輪に縫ってゴムを入れる)ではなく、円状の型紙にして作ってみましたが、いまひとつヒラヒラ感が足りませんでした。。。
いかにヒラヒラさせるかを追求して、もう少し研究したいと思います。
毛糸で編んだ、お花モチーフのゴムは、冬の間よく使ってました。
春夏用に、暑苦しくない素材でまた作りたいと思います。

そして、忘れてはならない服作り。
いつも寄り道ばかりしてしまって、なかなか手がつけられません。(汗)
買い溜めたコレクションの中から、春夏向きの生地をピックアップ!
P1120646.JPG
生地好きなら誰もが憧れる、リバティプリントの生地(真ん中のピンクの花柄2つ)。もったいなくて、使わないまま仕舞ってありましたが、ついに服になる日が・・・?
P1120648.JPG

高知の春は短い!春と思ったら、すぐに夏が来ます。だから、春服はほとんど買いません。
そんなわけで、作るなら、夏まで着れるような服。
現在製作中のチュニックをチラリ。
P1120650.JPG
タグ:シュシュ
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 2

コメント 2

たぃょぅ

シュシュ、ひらひら具合が可愛いですよ~(≧▽≦)
水玉と花柄のが夏向きで、長い髪でもこざっぱり使えそうですね♪
ずっと髪が短めなのでヘアアクセもクリップ程度しか使いませんが、長い髪ならではなアクセはみんな可愛いですよね~。同じ髪型でもシュシュ代えるだけでイメージ変わりますしね~。
チュニックも出来上がりが楽しみです(´∀`)人
生地って、どれくらいのメーターで買ってるんですか?やっぱりお洋服へ、、って思うと2mとか要りますよね?そうなるとすごいコレクションってことに、、、
by たぃょぅ (2008-03-13 17:49) 

rienano

たぃょぅさん>
 シュシュ、ヒラヒラ具合出てますか?ありがとうございます~!
水玉&花柄のは、自分でも夏っぽいと思ったので、「夏」を感じてくれてうれしいです。
私も、子どもが産まれてから、髪を乾かす時間短縮のためにずっとボブでした。最近伸びてきた髪がうっとおしくて、切ろうか迷っていたところですが、いろんなシュシュを使いたいので、伸ばしてみようかと思ってます。
たぃょぅさんのおっしゃる通り、シュシュは素材とか大きさで表情が変わるので、作っても使っても楽しいですね♪
チュニックも仕上がったらアップしますね。
生地は、だいたい2m単位で買いますね~。2mあれば、ワンピースまで作れるので、そうなってしまいます。
確かにすごいコレクション量になってます。安いお店で買うので金額はそんなに行ってないと思うんですが・・・夫はあきれてます。(笑)
by rienano (2008-03-13 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。