SSブログ

ガーデニングは楽しい [我が家の庭]

春になって暖かくなったので、庭仕事再開です。
ガーデニング初心者ですが、花の植え方には自分なりに、
・花を植えた隙間から土が見えるのが嫌だ。
・なんとなく、プラスチック製の鉢&プランターが嫌いだ。
というこだわりがあって、寄せ植えする時にはなるべく土が見えないように、ぎっしり花を植えます。
花の組み合わせにも少しこだわりがあって、背の高い花を後ろに植えて、前に背の低い花を敷き詰めます。
そうすると、奥行きが出て見栄えがいいような気がするので。
そして花壇は、作り込んだ感じがなんとなく嫌なので、無造作に植えて自然に生えてきたような「ゆる~い感じ」を出すのが目標です。
鉢なども、古びた木の箱に適当にポンポンと入れて苔むしたのを置きたいです。
鉢は、すごく気に入っているのがあって、それは父の手作りのシュロの鉢です。(フォトの方に載せてあります。)
シュロの木の中身をくり抜いて作るのだそうで、鉢にできるぐらいの大きさのシュロがなかなか無いし、くり抜くのも大変らしく、すごく手間がかかるそうです。ちょっと割れ目が入っていたり、朽ち果てているところがあったりと、自然な感じが好きです。木なので、時が経てば自然に帰るという、エコな鉢です。

今回鉢植えに使った土には、「のいち動物園」で無料でもらえる、動物たちのふんで作った肥料を混ぜました。これ、いいですよ~。
P1120714.JPG
「動物園で飼われている動物たちのふん」・・・どの動物さんのふんが入っているのでしょう?ちょっとミステリー。(笑)
「ふん」なので、臭いがあるのじゃないかと心配しましたが、無臭でした~。ホッ
「ふん」ということで、あんまり触りたくないな~と思って、恐る恐るやってましたが、途中から、手が汚れるのなんか気にならないくらい夢中になってしまって、素手で泥だらけになって花を植えてました。
手が汚れても、土をいじりながら植物を植えると落ち着くし、そうやって自分の体を動かして何かを育てるのは楽しいのです。
♪それに、自分の植えた花がきれいな花を咲かせてくれると、とても幸せ♪

こちらは、実家に帰った時にパクってきた、父の寒蘭。
P1120724.JPG
海で拾って来たサンゴをコンクリートに埋め込んで作った土台の上に桜の木の皮を乗せた鉢に、寒蘭を植えてます。
海と山の融合のような、独創性溢れる鉢です。(笑)
一番手が込んでてかわいかったので、勝手にもらってきました。たぶん、私が持って帰ったことに、本人は気付いていない。。。
寒蘭に花を咲かせるのは難しいらしいですが、これも大事に育てて、花を咲かせてみせます!
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

たぃょぅ

お庭仕事にイイ季節到来ですね~。
ちょうど沢山のお花の咲くシーズンですし、お庭もいっそう明るくなったんでしょうね~(´∀`)人
お庭いっぱいのお花たち、見ているだけで毎日癒されますね~
by たぃょぅ (2008-03-27 08:15) 

rienano

たぃょぅさん>
 やっと外で気持ち良く過ごせるようになりましたね♪
待ってましたという感じです。
花を植えると庭の雰囲気も明るくなりますね。
不思議と自分の心も前向きになります。ほんとに癒されてます~。
by rienano (2008-03-27 15:35) 

vivant

うちのほうの多摩動物園でも土ありましたよ^^でも一袋10円です。
2袋頂いてきました^^
寒蘭、すごいおしゃれ!お父さん、気づいたらすごいショックかも!
madame*
by vivant (2008-03-27 22:32) 

rienano

vivant madame* さん>
 動物のふんで肥料を作ってる動物園て他にもあるんですね~。
10円とか、無料でもらえるのはありがたいことですね。もっともらって来ればよかったです。
寒蘭はまだばれてないみたいです。今度帰る時にお詫びの品を買って行きます。(笑)

by rienano (2008-03-29 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。