SSブログ

アブラムシ退治! [我が家の庭]

庭に植えたカモミールに、早くもアブラムシがやって来ました。
このアブラムシ、毎年カモミールを枯らしに来る、憎いヤツらです!
カモミールが大好きみたいで、いつの間にかくっついているんですよ~。(泣)
最近知ったのですが、アブラムシには最初羽が生えていて、人の服にくっついたり、飛んで来たりして、落ち着いた先で羽が抜けて住み着くのだそうです。
キィー!憎たらしい!!!
おのれ~アブラムシ、今年は許さんゾ!!!
今年は意地でも、カモミールの花を収獲しておいしいハーブティーを作るんだから!
そこでrienanoは考えました。
アブラムシを、片っ端から捕まえて始末するいい方法は無いものか・・・
[ひらめき]
ひらめきましたよ~!

それは何かといいますと。
ハ・チ・ミ・ツ

サラサラでなく、粘りの強い種類のハチミツを使います。
これを、麺棒の先に塗って、ネバネバのところでアブラムシをちょん、ちょん、と触ってみると、
これが、おもしろいほどよくくっつく~!(笑)
ちょっと気持ち悪いですが、麺棒の先にアブラムシがいっぱいくっついてるのがわかりますか?
IMG_3809.jpg
アハハハ!どうだアブラムシ、参ったか?!(←大人気ない人)

こうして、アブラムシのヤツらを、根こそぎ退治。
ハチミツには殺菌作用があると聞いたことがありますが、その殺菌作用なのか、それ以来アブラムシは来ていません。
きれいにカモミールの花が咲いています♪
大量に植えている場合はこの方法では大変かもしれませんが、1~2本なら、完璧に駆除できると思います。
毎年カモミールがアブラムシに枯らされて悔しい思いをしている方、お試しください。爽快ですよー。(笑)

それにしても、花には害虫が付き物。
特にバラは、虫がよく来るし、病気にもなりやすいです。
この女王様、「私、きれいでしょ~」と威張っている割には一番弱い。
最近も、青虫みたいな虫が来て、せっかくできたバラのつぼみをかじっていて、慌てて駆除しました。
「も~、あんた、何のためにトゲがあるのさ~?」
って、ぶつぶつ独り言言いながら虫を捕まえてる私。最近、花に話しかけてる時があります。他人から見ると、ちょっと危ない人。
nice!(4)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 13

たぃょぅ

お庭の草花に愛情を注いでおられる様子が伝わってくる内容ですね~(´∀`)
アブラムシ、ほんとに憎いんでしょうね~(笑
綿棒の先、いっぱいついてる~Σ( ̄ロ ̄lll) しかも妙に可愛い綿棒ですよね^^
我が家のベランダでは草木が無くても虫がいっぱい来るので、虫が寄り付かないニームの木とハーブゼラニウムがある程度で、、、、(涙
by たぃょぅ (2008-04-02 20:23) 

rienano

たぃょぅさん>
 かなり愛情注いでます。(笑)熱中すると周りが見えなくなるタイプです。
アブラムシはほんとに天敵ですよ~!
まー君の耳掃除用の麺棒で取りました。(笑)
ニームの木、私も欲しいところなんですが、あまり売られていなくて、探してます。蚊とかが寄り付かないなら、庭にいっぱい植えたいですね~。
ベランダは、虫が来やすいですね。(涙)枯らさずに育てるのが難しいですよね。
by rienano (2008-04-03 13:04) 

よしこ

アブラムシ。。。久々に衝撃的なものを見た気が(^^;)
春だね~。東京の桜はもう散り始めてるよ。高知はもう緑が濃くなってる??
花に話掛けてる姿を想像してみた。うん、いつものrienanoの姿だよ~(笑)
そうそう、父、転勤解けて4月からそっちに戻りました~。
旦那さんまたまたよろしくね~^^

by よしこ (2008-04-03 15:37) 

Rosymoon

ハチミツですねぇ( ..)φメモメモ
いつも水に軽くつけた綿棒で退治しています(笑)
マンションベランダでも
アブラムシは飛んできます<(_ _)>
いったいどうやってと不思議だわ・・

by Rosymoon (2008-04-03 21:31) 

rienano

よしこちゃん>
 桜、高知は今週いっぱいが見ごろだね~。今年は東京の方が早かったみたいね。珍しい。
え?私って昔から花に話しかけてた?(笑)
昔、会社で胡蝶蘭を枯らしそうになって誰かさんにめちゃくちゃ怒られたのを思い出したわ。アレ依頼胡蝶蘭が嫌い。(笑)
お父さん高知に戻って来たんだね。こちらこそよろしくお願いします。
夫が言うには、これから東京の方は忙しくなりそうだって。

Rosymoonさん>
 またまた御訪問ありがとうございます♪
ハチミツが使えたので、その他べたべたする物、例えばガムとか、テープとかでも取れるかもしれませんが、ハチミツが植物にも優しくていいかなと思います。
なるべく消毒とかを使わずに自然の力で育てたいですよね。
麺棒、アブラムシに使えますよね。(笑)
アブラムシはほんとにいつの間にか飛んで来ていて、厄介ですね。
毎日の観察と早めの処置が肝心です!

by rienano (2008-04-04 08:45) 

プィザ

ネバネバ地獄やね・・・
毎回言うけど、庭いじり楽しそうや~
えいねぇ!
カモミールお茶ができたらぜひ飲ませて(^^)
ちょっとハチミツの味がしたりして・・・それはないか(笑)
by プィザ (2008-04-05 22:26) 

rienano

プィザちゃん>
 ハチミツのネバネバ地獄、甘そう~。一度はまってみたいね。(笑)
庭いじり楽しいよ~!プィザちゃんも庭を持ったら絶対ハマるはず!
カモミールティーぜひ飲みに来て~♪
あ、プチトマトの苗も買ってきたよ。あと、フルーツトマトも植えたいな~。
栽培に成功したら、収獲しに来てね。
by rienano (2008-04-05 22:37) 

めりっさ

はじめまして。
ソネブの新機能「タグ」で、カモミールをクリックしまして、こちらに伺いました♪
いろいろ育てていらっしゃるんですね。
はちみつを使ったアブラムシ退治!よく思いつきましたね~!!
これはいいかもしれませんね!!
by めりっさ (2008-04-19 09:52) 

rienano

めりっささん>
 コメントに気付きませんで、お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
御訪問ありがとうございます♪
育ててみたい植物が多くて、ハーブに野菜に花、ごちゃ混ぜです。(笑)
ハチミツ、どうぞお試しください!
瓶の底の方に残って結晶化しかかってるようなネバネバのがいいと思います。
うちのカモミールはあれ依頼アブラムシが来てませんよ♪
by rienano (2008-04-21 23:29) 

kaya

なんか手っ取り早くいい方法はないものかと検索して辿り着きました。
こぼれ種で今年はたくさん増えたカモミールに気がつけばアブラムシめがっ!
ちまちまとガムテで捕殺してるんですが、数が多い上にカモミールさんはやわらかい茎・葉なので時間がかかります~~。
蜂蜜!良さそうですねー。早速買ってこなくちゃです!
まったくなんでカモミールさんはこんなにアブラムシを引き付けちゃうんでしょうね?
by kaya (2008-05-19 00:42) 

rienano

kayaさん>
 ご訪問ありがとうございます。
ほんとにアブラムシっていつの間にかやってきますよね。それにものすごい繁殖力。
毎日点検してあげて、見つけたら早めに排除するのが一番なのかな~と思います。
カモミールは柔らかいからガムテープだと折れたりしそうですね。(涙)
ハチミツだと細かいとこまでよく貼りつくので捕りやすいですよ~。
どうぞお試しください♪

by rienano (2008-05-23 23:15) 

畔戸

今日、鉢に植えたカモミールにアブラムシがついててショックを受けたところです。
薬剤散布も考えましたが、この記事を読んではちみつを試してみようと思いました。
ありがとうございました!!
by 畔戸 (2011-04-17 09:56) 

rienano

畔戸さん>
 はじめまして。
アブラムシを発見した時のショックは大きいですよね。
アブラムシから守り抜いて作ったカモミールティーは最高です♪
安心・安全なハチミツで駆除できることを祈ります!
しかし、私はハーブ専門家ではないので、うまく駆除できなかった時はノークレームでお願いします。(笑)
by rienano (2011-04-19 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。