SSブログ

手編みのアレンジマフラー [ハンドメイド小物]

ネットショップで見かけたマフラーがすごくかわいかたので、それと似たようなのを作ってみました。
既製品には劣りますが、同じような雰囲気は出せたかな。
もう少し細い糸で編むと、ふんわりしてもっとかわいくなると思います。
普通のマフラーとしても使えるのですが、
マフラー2.jpg
真ん中に紐を通しているので、絞ってギャザーを寄せることもできるんです。
すると、ネックウォーマー風に変身。
ネックウォーマー.jpg
もう少し紐を緩めて、ショール風。
ショール.jpg
二つに折って付け襟風。
付け襟.jpg
いろいろアレンジが楽しめます。
紐の先に付けたポンポンがポイントです。

こんなのも編んでみました。
白と茶色の毛糸を2本取りで編んで、レースの縁取りを付けたシュシュです。違う色の毛糸を2本使うと、また違ったっ表情になるから面白いです。
ほっこり、温かみのある感じになりました。
シュシュ.jpg
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:ファッション

nice! 6

コメント 7

まゆり

はじめまして!
たぃょぅさん経由でおじゃまさせていただきましたm(_ _)m
すごくかわいいマフラーで、思わずコメントせずにいられなくて~^^
ネットショップで見ただけでこんな構造のものを作れてしまうなんてすごいですねぇ。
アレンジもどれもかわいくて惚れ惚れ見てしまいました。
他にもいろいろハンドメイドなさっているんですね!
どれもこれもステキで・・・またゆっくり拝見させていただきます。
ハンカチスタイの作り方、とっても参考になりました!
来年春に出産予定のお友達がいるので、作ってあげたいと思います^^
またおじゃまさせてください~~突然失礼いたしましたm(_ _)m
by まゆり (2008-10-26 21:47) 

rienano

まゆりさん>
 はじめまして。ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
すごくかわいいなんて、ありがとうございます!
ネットショップで見たのと似たような編み目を、かぎ針編みの模様の本で探して、それを参考にして編みました。単調な編み目の繰り返しなので、案外簡単ですよ~。
これからどんなアレンジで洋服に合わせようか、ワクワクしてます。
出産祝いにハンカチスタイですか、ありがとうございます。喜んでくれるといいなあ。完成したら、ぜひ拝見させてくださいね!
またいつでも遊びにいらしてください。
読み逃げでかまいませんので~。(笑)
by rienano (2008-10-27 14:44) 

slowrider

すすす素晴らしいよう!ステキ!
なんでも作れちゃうんですねえ。もう感心しました。こんなにいろいろ作れると、楽しいだろうなあ。

ハンカチスタイ、実は真似させていただいたんです。あげたお友達、すごく喜んでくれました。人が喜んでくれるというのは、とても嬉しいです。
またいろいろ作品見せてくださいね。RIEさんの作品、とても楽しみにしています。
by slowrider (2008-10-27 15:26) 

sarami

とても素敵なマフラーですね!
アレンジもいろいろで
大人っぽくも可愛らしくもなりますね♪
寒い季節が楽しみですね。
by sarami (2008-10-28 00:11) 

rienano

slowriderさん>
 あ、ありがとうございます!
何でも作れるというより、「作れそう?」と思ったら、何でもチャレンジしたくなってしまうんです。頭で思い描いた通りにできると楽しいですね~。
ハンカチスタイ作ってくださったんですね。ありがとうございます♪
お友達も喜んでくれてよかった~、私もうれしいです。
人が喜んでくれると、自分も幸せになりますよね。
また頑張って作りますので、応援よろしくお願いします。

saramiさん>
 はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
自分でも思った以上によくできて、こんなにたくさんの方に素敵だと言ってもらえてとってもうれしいです。
いろいろアレンジできるのって楽しいですよね!
これから大活躍してくれそうです♪
by rienano (2008-10-28 15:01) 

たぃょぅ

わぁっ!激かわいいですね~(≧▽≦)
かなり欲しいかもです(爆
こういう編み物系を見ただけでさらりと編んでしまうのは、ほんとすごくて尊敬します(≧▽≦)
ほんとに素敵、素敵としか言葉が出ないくらいです(☆▽☆ )
さすがrienanoさんだなぁ~★


by たぃょぅ (2008-10-28 21:49) 

rienano

たぃょぅさん>
 激までつけて頂いて、ありがとうございます(笑)。
いや~、そんなに褒めて頂くと恐縮です。
今年はなんだか、こういうアレンジ系が流行っているのかな?いろんなとこでこういうマフラー見かけますよ。
レースをプラスしてもかわいいですよね。
by rienano (2008-10-31 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

カゴバッグアレンジワレモコウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。